大食い系・グルメユーチューバー

グルメ・食レポ系ユーチューバー人気ランキング

グルメレポートや食レポは、バラエティー番組や旅行番組でしか見られない・・・そう思っていませんか?

実はグルメレポートや食レポを得意とするユーチューバーもいるのです。

しかもその内容は、誰もが知っている定番の人気店だったり、知る人ぞ知る「隠れた名店」だったりと様々。

今回は、そんなグルメ・食レポ系のユーチューバーのランキングで紹介していきますので、食レポ系バラエティーやちょっとした旅行番組を見る気分で覗いてみませんか?




グルメ・食レポ系ユーチューバーランキング紹介

グルメ・食レポ系ユーチューバーランキング

それでは早速、グルメ・食レポ系ユーチューバーをご紹介します。

順位名前登録者数
1位はいじぃ55万5543人
2位SUSURU52万1086人
3位ケニチ16万5724人
4位わっきー11万6731人
5位ヒマゴロシ 3万3203人

※ランキングは、2018年11月現在の登録者数で順位付けしています。

グルメ・食レポ系ユーチューバーご紹介

それではさっそく、グルメ・食レポ系ユーチューバーをご紹介します。

はいじぃ

プロフィール

食レポ・グルメレポのユーチューバーとして注目を集めているこの「はいじぃ」さんは、実は吉本に所属している芸能人。

日テレの「エンタの神様」に出演したこともある、れっきとしたお笑い芸人さんです。

本名蓜島 朋岳(はいじま ともたけ)
誕生日1975年8月26日
血液型不明
出身東京都
身長/体重163㎝/60kg

名前の由来は、本名の「蓜島(はいじま)」からとっていますが、とても変わった名前ですね。

そしてはいじぃさんの本職は「お笑い芸人」さんで、ユーチューバーでもあり、お笑い芸人さんでもあるのです。

ところがお笑い芸人としてよりもユーチューバーとして有名になってしまい「そういえばはいじぃさんってお笑い芸人だったんだ!」とファンの方に言われることも良くあるのだとか。

もともとはお笑い芸人で、よしもとのNSC東京校の第3期生。

と、こう書いてもピンとこないかもしれませんが、「髭男爵」や、「トータルテンポス」と同期になります。

もともとは本名の「はいじまともたけ」として活動していましたが、のちに「はいじぃ」に変更して現在に至ります。

そんなはいじぃさんは、実は結婚していて子供もいるようです。

動画の中には、子供と一緒にファンからの差し入れを開ける動画もありました。

すごくかわいいですよね。

公開されているプロフィールによると、1975年生まれということで40代、ということになりますが、動画を見ている限り30代に見えます。

そして、身長が163㎝で男性にしてはちょっと小柄なのでしょうか?動画を見ている限りは小柄には感じませんでした。

動画の特徴

動画は、言わずと知れた「食レポ」。

超有名店、というよりも、例えば商店街にある、地元の人が良く通うパン屋さんだったり、誰もが知っているラーメン屋さんや定食屋さんの裏メニューの食レポなどもあります。

誰もが知っている店の食レポは、とても身近に感じますので、「あの店、今度行ってみようかな?」と思う事もあります。

例えば、「ラーメンのトッピングを全部乗せしたらどうなるか」

このラーメン屋さんに行った事がある人だったら、「今度やってみようかな?」と思いませんか?

また、はいじぃさんは、こういった動画の他にも知り合いの芸人さんやユーチューバーとのコラボ動画も公開しています。

例えば、はいじぃさんと同じ芸人の佐久間一行と一緒に、移動中のサービスエリアで食レポをしたり。

 

はたまた、ユーチューバーのデカキンとコラボしたり。

お友達が多いみたいですね。

話し方はとても上手で、レポートもとてもうまいので、見ていても聞いていてもストレスがありませんので、ぜひ一度見てはいかがでしょうか?

SUSURU

プロフィール

1年、365日ラーメンを食べ続ける・・・というコンセプトのすする。

その名前の通り、ラーメンの食レポやグルメレポがメインとなっています。

すするのプロフィールはこちら。

本名不明
誕生日1993年1月12日
血液型B型
出身青森県
身長/体重169cm/70kg前後

名前の由来は、ラーメンをすする音そのままと言われていますが、一説には本名が「すすむ」という名前をもじってこの名前が付いたと言われていましたが、本人は否定、結局本名はわからないままでした。

動画の特徴

すするは「ラーメン健康法」という

  • ラーメンを食べても太らない
  • ラーメンは健康食
  • ラーメンを食べ続けていても健康であり続けることを証明する

という事を証明する、という独自のコンテンツで動画を運営しています。

・・・こう書くと、「食レポ」「グルメレポ」とはちょっと違う気もしますが、実際はちゃんとラーメンの食レポを行っています。

レポートは1位のはいじぃさんの落ち着いた喋りと比べると、若干勢いがあるように感じます。

特徴の一つに、「ラーメンの全部のせ」を頼むパターンが多いように感じます。

私など「ああ、“全部乗せ”するとこんな風になるんだぁ・・・」と思いながら見ることが多いです。(笑)

また、すするも様々なユーチューバーとのコラボ動画を配信しています。

はじめしゃちょーとコラボしております。

基本的に、酒を飲んだ後とか、おなかが空いているときには見てはいけない動画ですね。

見ると余計にお腹がすきます(笑)。

実は多彩な人?

実はすするは中学の時には吹奏楽部、高校では軽音部に所属していて、音楽関係は得意分野なのだとか。

軽音部ではドラムを担当していて、今でも得意な楽器は「ドラム」そればかりか、作詞や作曲、ボーカルまでこなすセンスの持ち主。

そんな特技を生かして、他のユーチューバーと作成した動画もあります。

普段のすするとは異なる姿を見ることが出来ますよ。



ケニチ

プロフィール

主に、大阪の成城界隈中心に食レポ・グルメレポをしている「ケニチ」。

実はケニチも元吉本の芸人さんでした。

なるほど、喋りが上手いのは元芸人さんだからなのですね。

ただ、今はもう芸人さんではなく、大阪で「美容師」をやっています。

ケニチのおしゃれな髪形はそのためなのですね・・・

そんなケニチのプロフィールはこちら!

本名不明
誕生日不明(1972年生まれ)
血液型A型
出身大阪府
身長/体重不明/78kg

また、ケニチはユーチューバー事務所「UUUM」に所属しています。

「ケニチ」という名前の由来は不明ですが、一説には、本名が「けんいち」という名前で、それをローマ字表記して読むと「kenichi=ケニチ」となるので、それが由来ではないかと言われています。

動画の特徴

ケニチの動画は主に「飲み屋」の食レポ・グルメレポが多いです。

そして「音」や臨場感、カメラワークにちょっとこだわっているのも特徴で、見ていると「行きたい!」と素直に思えます。

お酒が好きな方や酒の肴が好きな方に是非見ていただきたい動画がたくさんあります。

また、他にもケニチの企画「せんべろ」も人気。

「せんべろ」とは「1000円でべろべろに酔うことが出来る店」という意味。

これも酒飲みには嬉しい企画です!

ケニチの動画を見ていて思ったのは

「よくこんなに情報を持っているなぁ・・・」

という事。

例えば、美味しい食べ物やラーメンの情報は、インターネット等で比較的簡単に手に入る場合が多いですが、ケニチの動画は、「実際に通って仕入れた」情報が多いように感じました。

それもまた、ケニチの動画の魅力であり大きな特徴ですよね。

わっきーTV

プロフィール

都内を中心にグルメレポ・食レポの行っている「わっきー」。

この方は、チャンネル開設後たったの8か月でチャンネル登録者数1万人超えを果たしています。

さらに登録者数はうなぎのぼりに増えて、チャンネル開設後3年10か月で11万人!

トップユーチューバーのような爆発的な数字ではないものの有名人・芸能人ではない方でこの増え方はかなりの強者。

本名石脇誠
誕生日1979年10月27日
血液型不明
出身不明
身長/体重170㎝/67kg前後

わっきーの職業はほかの企業のアドバイザーやお手伝いをする「個人事業主」。

普通の会社員の方で顔を出した動画を公開すると、様々な問題が起きる場合が多いのですが、わっきーの場合はそういう事はないようですね。

また、わっきーは自ら個人事務所を持っていて、わっきー自身もその個人事務所に所属していることになっています。

動画の特徴

全体的に動画の傾向を見てみると、「焼肉」「鍋」「飲み屋」「お好み焼き」といった、がっつりと食べられる料理に関する食レポ・グルメレポが多いように感じます。

しかも敷居が高いところではなく、普通に行くことが出来るような店の食レポ・グルメレポも多いですね。

また、他のユーチューバーの方とのコラボも行っているところを見ると、ユーチューバー同士の交流もあるようですね。

アンチの存在

私の偏見かもしれませんが、こういった食レポやグルメレポをしている方って「敵」や「アンチ」といった存在が少ないように思っていました。

嫌われる食レポってないですからね・・・けれどわっきーの場合は「アンチ」が存在しているようです。

動画コメントの中には

  • 「イケメンは何を食べていても絵になるけどそれだけ」
  • 「さして面白いトークをしているわけでもなく、ただ食べてるだけ」
  • 「食べている時のマナー・行儀が悪い!」

といったコメントがあり、動画の評価に「低評価」がついていることもしばしば。

けれど、そういった人が多くてもなお動画更新を続け、さらに食べている時の行儀やマナーも少しずつ良くなり、最近の動画では「行儀が悪い」といった仕草もなくなりつつあります。

そういった繰り返しの結果、たくさんのチャンネル登録者を得ることが出来たのかもしれませんね。

ヒマゴロシ

主にマクドナルドやコンビニスイーツといったジャンクフードの食レポ・グルメレポの動画を公開しているヒマゴロシ。

別名「ハンサムクロジ」という名前でも活動しています。

まずは公開されている「ヒマゴロシ」のプロフィールです。

本名不明
誕生日1987年4月11日
血液型B型
出身岩手県出身
身長/体重不明

実はこの「ヒマゴロシ」については、これ以上詳しいことが良くわかりません。

  • 「ブログやサイトを作ったりしている人」
  • 「Twitter等もやっている」

という事まではわかるのですが詳しい情報はほとんど見つけられませんでした。

おそらくごく普通の人なのだろうという印象(笑)

動画の特徴

赤いジャージがトレードマークのヒマゴロシ。“僕らのヒマもあなたのヒマも”ヒマゴロシ”する!

ゆる〜く平和に、好きなことをしています。(おもに食べています)

というコンセプトで、週に3~4本の動画を配信しています。

動画は主に、コンビニスイーツやマクドナルドの商品、吉野家といった、誰でも気軽に食べられる食べ物の紹介・食レポ・グルメレポ動画がメインです。

そして、そのおいしさを「●ハンサム」とハンサムの数で表しています。

「手近なところにある美味しいもの」を取り上げてグルメレポ、食レポをしています。

今回のランキング5人の中では一番敷居が低く、「身近」な食べ物ですね。

見た後、コンビニや取り扱った店に行きたくなるのはご愛敬(笑)。

また、ハンサムクロジに関しては情報が本当に少ないのですが、今後もっと人気が出てきたら、様々ン情報も出てくるのではないでしょうか?



ランキングを作って感じたこと

グルメ・食レポ分野の確立は難しい?

今回、ランキングを作って感じたことは、グルメ・食レポ系のランキングは「ランキングそのものを作るのが難しい」ということです。

毎回私は、YouTubeの検索機能を使ってランキングを作っているのですが、今回ランキングに入ったユーチューバーは、YouTubuで「グルメ」「食レポ」で検索をしてもなかなか出てこない方ばかり。

実際、YouTubeの検索機能で「グルメ・食レポ」検索でランキング入りした人よりも、口コミ情報をもとにグルメ・食レポユーチューバーを探してみたほうが、登録者数・内容ともに充実しているチャンネルに巡り合うことが出来ました。

大食い系ユーチューバーとの区別が難しい分野

今回ランキングを作るにあたり「大食い系ユーチューバー」はカウントしていません。

「大食いも食レポ・グルメレポも両方やっている」というユーチューバーさんもたくさんいらっしゃるのは重々承知していますが、そういった方は「大食い系ランキング」のページで紹介しているので、情報の重複を防ぐためにも除外しました。

そのため今回は、あくまでも食レポ重視というランキングです。

なお、大食い系ユーチューバーに関する記事は、下の二つのページでご紹介しているので、よかったらそちらの記事もどうぞ。

大食い系ユーチューバー人気ランキング【男性編】大食いをし、その動画を配信しているユーチューバー「大食系ユーチューバー」。その中でも男性の人気のあるユーチューバーをランキングでご紹介します。テレビとは一味違う大食いユーチューバーのパフォーマンスをぜひお楽しみください。...
大食い系ユーチューバー人気ランキング【女性編】大食いやチャレンジメニューに挑戦して、その動画を配信しているユーチューバー「大食系ユーチューバー」。今日はその中でも女性のユーチューバーをランキングでご紹介します。テレビとは一味違う大食いユーチューバーのパフォーマンスをぜひお楽しみください。...

芸人さん強し!

また、ランキングに入った人の中には「芸人さん」も多くいます。

そういった芸人さんが食レポやグルメレポートをすると、トークが上手!

そのあたりは、素人さんでは太刀打ちできない程です。

聞き取りやすいスピードとわかりやすい表現は、聞いている側にとってもありがたいです。

グルメ知識+トーク

グルメ・食レポのランキングに入った人に共通して言えることは、「グルメの知識」と「トーク」のバランスがとても良い点です。

グルメ知識が多いだけでも、トークが上手なだけでも、このジャンルを制するのは難しいのかもしれませんね。

まとめ

食レポ・グルメ系のユーチューバーをご紹介しましたが、いかがでしたか?

今回のランキングは、作成が本当に難しかったです。

まずユーチューブのカテゴリー検索であまり出てこなくて洗い出しが難しかったこと。

そして、食レポ・グルメレポに関しては「見た人の好き嫌いがはっきりと分かれる」ジャンルで、人によって「推し食レポユーチューバー」が微妙に違う事。

その中でも定評があり、登録者数の多い5人をご紹介してみました。

それぞれ特徴のある食レポですし、皆さん得意分野がかぶらないのが面白かったですね。

皆さんのお好きな食レポ・グルメユーチューバーはこの中にいましたか?



こちらの記事もおすすめ