美容・メイク系ユーチューバー

美容・メイク系ユーチューバーの人気ランキング

昔は、美容やメイクを独学するのはとても難しくて、雑誌を買ったり大きなデパートの化粧品売り場にいる美容部員の方に聞いたり・・・といった方法でしか情報を入手できませんでした。

けれどYouTubeが発達した最近は「美容・コスメ系」の動画がどんどん増えてきて、メイクや髪の毛のセットといった、独学では難しいことも動画で簡単に情報を入手できるようになりましたね。

そんな、美容やコスメに関する動画を配信している「美容・コスメ系」、女子にはなくてはならない大切な情報を配信しているユーチューバーの人気ランキングをご紹介します!




美容・コスメ系ユーチューバーランキング

それでは美容・コスメ系ユーチューバーのランキングを発表いたします。

ランキングは、12月4日現在のチャンネル登録者数に基づいて、作成しています。

(2018年12月4日現在)

順位名前チャンネル登録者数
1位関根理紗1,199,418人
2位saaya1,075,161人
3位ふくれな1,052,569人
4位ねこてん 880,381人
5位佐々木あかり 822,502人
6位かわにしみき668,799人
7位吉田朱里645,670人
8位マリリン567,667人
9位会社員J451,438人
10位nanako385,693人

ランキングの感想

ランキングを作りながら思ったことが、「意外と美容・コスメ関連のチャンネルが多い!」という点です。

やはり女性の皆さんは、美容やコスメの情報は気になるんでしょうね、「ブログで収入を得る!」というがつがつしたサイトではなくて、「気軽な情報発信ツール」としてユーチューブで情報発信している人が意外と多くて、そのコンテンツに「美容」や「コスメ」を扱っている、といった方が多いように感じました。

10代~20代向きサイトが多い

もともとユーチューブをよく見る人って10代~20代の方が多いのかもしれませんが、そういう女性を対象にしたサイトがとても多いですね。

メイクを覚え始めた学生さん、あるいは社会人女性向きのサイトが多くて、それ以上の年齢向けの動画は本当に少なく感じました。

美人・かわいい子が多い

当然といえば当然なのですが、普段から美容やコスメに興味を持っている人達ですから、総じてみんなきれいだったりかわいらしかったり、見ていて不快にはなりません。

美容やコスメにさして興味がなくても、動画を見ていると、女性向けの雑誌を眺めている気分になります。



美容・コスメ系人気ユーチューバーご紹介!

それでは早速、ランキングに入った美容・コスメ系人気ユーチューバーをご紹介します。

関根理紗

美容・コスメ系ユーチューバーランキング、堂々1位は関根理紗

美容・コスメ系の動画が好きな人でしたら一度は見たことがあるのでは?

プロフィール

本名関根 理紗
誕生日1989年3月24日
血液型O型
出身神奈川県
身長/体重151㎝/41.7㎏

実は関根理紗現役の看護師さん、看護師とユーチューバー、二足の草鞋を履いて頑張っているのですね。

年齢は29歳。(2018年12月現在)きれいなお姉さんといったイメージの年齢相応な雰囲気。

そして、びっくりしたのはその身長と体重。

動画を見ている限りでは「すらりとした長身」をイメージしていたのですが、意外と小柄なのですね。

所属事務所はUUUM、人気クリエイターが多く所属しているあのUUUMです。

動画の特徴

動画の特徴は「ナチュラルメーク」「でか目メイク」といったメイク方法。

関根理紗のチャンネルでは多く紹介されていて評判が良いです。

そういえば、関根理紗は看護師さんなのであまり派手なメイクは出来ない上、普段看護師さんはマスクをしていることが多いので、アイメイクは大事!なのかもしれませんね。

一番人気の動画が先程の動画なのですが、26分で支度・・・朝時間がなくてバタバタしている女性、思わず見てしまいますね。

他にも、購入品紹介・ヘアメイクなど、美容に必要な情報はも多く発信しています。

そしてもう一つ、関根理紗の動画の特徴は「企業広告が多い」事。

これは、賛否両論あるのですが、美容・コスメの分野では意外と大切。

「あの化粧品ってどうなの?」と気になることは多いのですが、試すのに二の足を踏みがち・・・それを関根理紗が実際に使っている動画が見られるのですから、化粧品を買おうかどうか迷っている人にとってはとても嬉しいですよね。

美容雑誌がそのまま動画になったような世界も、関根理紗の動画の魅力です。

さぁや saaya

さぁやは元popteenのモデル。

その知名度もあってか、10~20代の女性に人気のユーチューバーです。

そのモデルとしての知識を生かして、10から20代向けの美容・コスメの動画を公開しています。

さぁやのプロフィール

本名今井 彩矢香(いまい さやか)
誕生日1997年8月31日
血液型O型
出身三重県
身長/体重150㎝/39㎏

さぁやもUUUM所属のユーチューバーです。

プロフィール見てみてびっくりしたのが、その身長と体重。

身長150㎝はともかく体重39㎏って軽すぎですよ・・・うらやましい(笑)

加えてかわいらしい顔立ち、ファンが多いのも頷けます。

動画の特徴

さぁやは、チャンネル登録者数ではSekine Risaに一歩及びませんでしたが、今最も勢いのある美容系ユーチューバーとして注目を集めています。

Popteenモデル時代に身につけたメーク術でしょうか、メイクのクオリティーはとても高いように感じます。

もう一つ、さぁやのページの動画をまとめてサムネイルだけを見てみると、全体的に色合いがピンクや白、パステルカラーといった優しい色合いが多く使われているのも特徴。

そしてメイクも、そういった「パステル」のかわいい系のメークを公開していますので、そういった方向のメーク方法をマスターしたい方には是非見てほしいですね。

メイクの他にも、買っている猫の事、仲良しの弟さんとの動画もあり、とてもふんわり優しい雰囲気の動画が多いです。

また、さぁやはアンチが少ないのも特徴。

あまり動画の中で失言、問題発言等も少なく、それも人気の理由かもしれませんね。

ふくれな

ふくれなは、関西に住んでいる現役高校生ユーチューバー!

かわいらしい無邪気な動画で10代の女子の人気を集めています。

本名ふくもりれな
誕生日1999年9月24日
血液型AB型
出身大阪府
身長/体重155㎝

歳は今年で18歳の10代のユーチューバーです!

「ふくれな」という名前は、本名の「ふくもりれな」という名前からとった名前です。

ふくれなはもともと全日制の高校に通っていたけれど、いろいろあって通信制の高校に通っています。

ユーチューバーになることで他の人が味わわずに済む様々な悩みもあったようですね。

今は落ち着いているようなので良かったです。

動画の特徴

ふくれなはもともと「素顔が残念」「メイク詐欺師」と呼ばれているユーチューバーなのですが、メイクでかわいくなっているんですね。

そのメイクを利用して様々な雰囲気の顔に化けています(笑)

もう一つ、ふくれなの動画は「カラコン」をよく扱っているのですが、メイクとカラコンでとてもキュートに変身していますので、そちらの動画もおすすめですよ。

また、美容・コスメの他に、彼氏のM君(ユーチューバー)との動画も多く、そちらも人気ですのでよかったらどうぞ。

ねこてん

ちょっと天然風味な印象を受けるねこてん。

いつも鼻にバンドエイドを貼っているのは「鼻がコンプレックスだから」なのだとか。

ねこてんのプロフィール

本名不明
誕生日1996年10月1日
血液型不明
出身群馬県
身長/体重163㎝/42.7kg

現在22歳(2018年12月現在)のねこてん、職業はフリーターだそうです。

身長163㎝って、女性にしては長身な方ですよね。

そして体重が42キロ・・・細っ!

やっぱり美容・コスメ系の動画を配信しているユーチューバーって細くてきれいな人が多い気がします。

で、こんなに細くて体重軽いのであまり食べない人なのかと思いきや、食べる系の動画も配信しています。

このギャップもねこてんの魅力かもしれませんね。

動画の特徴

全体的にゆるくのんびりした印象の動画で、メイクはプチプラを使ったナチュラルなメイク。

「毎日メイク」という、特別な勝負メイクとは違う常日頃できるようなメイクが特徴。

さりげなくメイクをしたーい・・・なんていう方にはおすすめです。

また、ねこてんの動画は美容やコスメだけではなく「食べ物」のコンテンツも充実しています。

「●×を食べた」的な動画ですが、それもおすすめですよ。

佐々木あさひ

美容・コスメを扱うユーチューバーは本当に増えてきていますけれど、その第一人者がこの佐々木あさひ

以前はポールダンサーをしていて、かなりがっつりメイク(厚化粧?)をしていたのだとか・・・

その経験を活かし、現在美容系ユーチューバーとして活躍中なのです。

佐々木あさひのプロフィール

 

本名佐々木あさひ
誕生日1984年8月17日
血液型AB型
出身東京都
身長/体重153㎝/43kg

面白いのが、佐々木あさひの職歴。

最終学歴は歯科衛生士の資格が取れる専門学校なのですが、その後「電気屋→仲居→ポールダンサー→YouTuber」と、バラエティーに富んだ職歴を持っています。

その理由も面白くて

  • 電気屋 →「パソコンの使い方を覚えたかった」
  • 仲居 →「服の着付けを覚えたかった」
  • ポールダンサー →「自分磨きの為」

と、自分に必要なことを身につけるための仕事に就いているのだとか。

意識の高さを感じますね。

動画の特徴

ポールダンサー時代に培った「がっつりとしたメーク」が中心。

メークの方法を解説してくれる動画はそれわかりやすくて、どの年齢の人にも参考になる内容。

デイリーメイクとは違う、文字通り「しっかりとメークをしたい(しなくちゃいけない)時」にはとても参考になりますよね!

また、佐々木あさひの動画の真骨頂といえばこれ!

こういったパフォーマンスも動画もおすすめ♪

思わずため息が出てしまいます。

かわにしみき

元モデルの「みきぽん」こと、かわにしみき

もとはPopteenの専属モデルという事もあって、当時からのファンを中心にフォロアー数をどんどん伸ばしています。

現在は「LARME」の専属モデルとして活動中です。



かわにしみきのプロフィール

本名川西美希
誕生日1989年11月11日
血液型O型
出身山梨県
身長/体重153㎝/?㎏

現在29歳のかわにしみきさんは、現在UUUMに所属しています。

同じ事務所の関根理沙やさぁやとコラボの動画を公開しています。

Popteenのモデルをしていたころは、くみっきーや鈴木奈々と一緒にギャルっぽい姿をしていたのですが、いまではすっかり落ち着いたきれい系お姉さんに。

動画の特徴

「こん・にち・は!かわにしみきでーす」で始まる動画、かわいくて耳にのこってしまいます。

やはり現役モデルさんということもあって、髪型やメイクにはとてもこだわりがあるみたいで、動画の数も多いですね。

また、使っているコスメも比較的手に入りやすいもののせいか「試してみようかな?」という気持ちになる動画です。

簡単に試せて、きれいになれるのはやっぱり嬉しいです。

YoshidaAkari

こうしてローマ字表記にすると「誰?」と不思議に思いますが、NMB48の「吉田朱里」と書くととても分かりやすいですね。

アイドルであり、雑誌「Ray」のモデルでもあり、ユーチューバーでもある・・・たくさんの顔を持つ吉田朱里のチャンネルです。

吉田朱里のプロフィール

本名吉田朱里
誕生日1996年8月16日
血液型AB型
出身大阪府出身
身長/体重163.5㎝/?kg

動画の特徴

「女の子たちにとって身近な存在にならなれると思って」と、ユーチューブやTwitterといったSNSを始めるきっかけをこのように話しています。

その言葉の通り、吉田朱里の動画は、「遠い存在の芸能人」というより「近くにいるおしゃれな女性」といった印象。

美容やコスメに関する情報も、私たちに手が届くものが多く、とても参考になる動画が多いです。

動画の中には初心者向けのもの、毎日できるようなテクニックもあるので必見。

また、全体的な印象として「大人かわいい」メイクが多いように感じます。

マリリン

元アイドルのマリリン

アイドルとしてよりもユーチューバーとしての活躍の方が目覚ましいので、「アイドルだったの?」とびっくりする方も多いかもしれませんね。

そんなマリリンのプロフィールはこちら!

マリリンのプロフィール

本名福世優里
誕生日1994年8月30日
血液型A型
出身大阪府
身長/体重160㎝/?kg

マリリンはUUUMに所属する人気ユーチューバー。

意外だったのが、その「年齢」。

今年24歳(2018年12月現在)ですが、とても大人っぽいのでもっと年上かと思っていました。

また、24歳で既婚、1児の母

さらにユーチューバーと、様々な顔を持つ人なのですね。

動画の特徴

マリリンの動画の特徴はなんと言ってもその「メイクスキル」。

「実はハーフなんじゃないの?」と疑いたくなるメイクでまるで別人のようになります。

メイク前のすっぴんの顔とメイク後の顔を見ると、その顔の変わり方が凄い!

今も週に1回、メイクの教室に通っているとか・・・勉強熱心で努力家なのが伺えます。

また、しみやそばかすといったお肌のトラブルに悩んでいる方、マリリンのメークは参考になりますよ。

会社員J

韓国在住の会社員J・・・ファンにはAと呼ばれています。

会社員Jの両親はともに韓国人ですが、Aはとても日本に興味があって、独学で日本語を覚え、日本語のチャンネルを開設するほど。

その動画は、ランキングにも入るほど。

会社員Jのプロフィール

本名チェ・ソヒ
誕生日1987年
血液型
出身韓国
身長/体重166㎝

韓国在住の韓国人の会社員J。

実は公開されている情報はあまり多くありません。

「会社員」と名乗っていますが、実際はユーチューバーで、会社勤めはしていない、とも言われています。

動画の特徴

もともと韓国語の韓国人向けの美容チャンネルを運営していた会社員J。

日本の美容チャンネルとコラボするうちに「日本語のチャンネルも作ってください」と言われるようになり、日本語チャンネルも開設したところ、40万を超えるチャンネル登録者が付いたのです。

普通にメイクしているだけなのに、こんなに綺麗なんてちょっとすごいですよね。

韓国コスメ、日本ではちょっと見かけないようなコスメのレビューはつい見てしまいますね。

ななこ

ななこは現役女子大生ユーチューバー。

2017年にチャンネル開設したのち、1年であ30万を超すチャンネル登録者数に。

人気急上昇中の美容・コスメ系ユーチューバーです。

ななこのプロフィール

本名不明
誕生日1998年6月5日
血液型O型
出身岐阜県
身長/体重不明

所属事務所はUUUM。

大学は美術系(デザイン系)の大学に通っている、まさに現役女子大生。

動画の特徴

スキンケアや髪型、アイメイク・・・と様々なコスメ関連動画をアップしています。

動画一覧のサムネイルをざっと見ていると「ファッション雑誌をみているみたい」と思います。

メイクはどちらかといえば「かわいい」系のメイクかな?

色合いの使い方が華やかなのも特徴です。

今はまだ学生さんですが、今後伸びてくる予感がするユーチューバーです。

まとめ

美容・コスメ系のユーチューバーと人気ランキングをご紹介しましたが、いかがでしたか?

総じて美容・コスメ系のサイトはとても華やかできれいなので、おしゃれやメークに興味がなくても、見ていてとても楽しい気分になります。

こういった美容やコスメ、メークの情報は、雑誌でしか入手できなかった時代があるのですが、最近は動画で、雑誌よりも簡単にこうした情報が得られるのはとても便利ですし、これらをちゃんと活用できる若い人がとても羨ましい!です。



こちらの記事もおすすめ