一般ユーチューバー

水溜りボンドの本名、年齢、出身は?大学や年収などプロフィールまとめ

「はい、どうも~」という漫才風のあいさつが特徴的な、発想重視の二人組YouTuberといえば、「水溜りボンド」ですよね!

検証、都市伝説、ゲーム実況、料理、早食い、ドッキリなど多ジャンルを面白おかしく配信するクリエイターであり、常に「無人島生活」や「短編ドラマ」、「村企画」といったYouTube界の可能性を開拓する先駆者でもあります。

そんな、大物YouTuber「水溜りボンド」の本名や年齢、出身といった基本情報から、出身大学や年収予想、プライベートな情報まで、ご紹介します!




人気YouTuber「水溜りボンド」の基本情報

「水溜りボンド」の素顔をご紹介する前に、基本情報を抑えておきましょう!

【水溜りボンドの基本情報】

  • 所属事務所:UUUM
  • 結成日:2014年
  • 投稿開始日:2015年10月
  • チャンネル登録者数:435万人(2020年8月現在)

「水溜りボンド」は、カンタとトミーの二人組YouTuberです。

始まりは、大学のお笑いサークルで組んだお笑いコンビで、キングオブコント2014では、準々決勝まで勝ち進んだほどの実力者です。

「YouTubeで動画を投稿しよう」というカンタの提案により、YouTuberとしての道を歩み始めたと語っています。

現在は、メインチャンネルの登録者が435万人を突破し、YouTube界を牽引するTop YouTuberとして活躍を続けています。

「水溜りボンド」という名前の由来は、名前を付けようとなったときに「お互い一つずつ単語を挙げてつなげよう」ということになり、トミーが「水溜り」、カンタが「ボンド」という単語を挙げたために、「水溜りボンド」という名前になったそうです。

また、「水溜り」の送り仮名は、本来「水溜まり」ですが「水溜り」が正式名です。

炎上の少なさや、下ネタ厳禁のクリーンなイメージから「YouTube界のNHK」とも称されている「水溜りボンド」。

カンタとトミーは出会って以来一度も喧嘩をしたことがないと公言しているほど仲が良く、ふたりのトークの面白さは、紛れもなくYouTube界イチ。

「水溜りボンド」のメンバープロフィール

水溜りボンドのメンバーの本名や年齢といった基本情報から、少し踏み込んだプライベートな内容までご紹介しましょう。

また、動画によく出演する後輩(アシスタント)たちのプロフィールも簡単にご紹介します。

カンタのプロフィール

本名:佐藤マイケル寛太(さとうまいけるかんた)

年齢:26歳

誕生日:4月4日

出身:マレーシア

身長:167㎝

体重:66㎏

大学:青山学院大学

「水溜りボンド」のメインチャンネルの企画、編集を担当するカンタ。

堅実で何事にも真面目に取り組む仕事人間でありながら、最近では、発言や行動にサイコパスな一面が露出しはじめて、「アブナイ人」というキャラクターが定着してきました。

カンタの基本情報を見て、まず目が留まるのは本名でしょう。

そう、カンタには「マイケル」というミドルネームがあります!

実は、カンタの出身はマレーシアなのです。

両親とも純粋な日本人ですが、海外在住の日本人は、こどもにミドルネームを付けることが多く、カンタにも「マイケル」というミドルネームがつけられたために、カンタは産まれながら芸名のような本名を持っています。

カンタのお笑い好きは、もしかしたら、ここに起源が在るのかもしれませんね。

マレーシアで生まれたのち、日本でしばらく生活してアメリカに移り住み、再度日本に帰ってきて今に至る。という特殊な幼少期を送っています。

カンタは、身長詐称をしていたことも明らかになり、最近自身のチャンネルに投稿した動画でこれを認めました。

173cmと公言し、公式ホームページにもそのように記載されていましたが、実際には167cmでした。

これがトミーによる内部告発によってバレることに。。。

6cmの詐称はさすがに無理があったようです。

小学生の頃は、全米の剣道大会で優勝し、中学時代はバスケットボール部の部長、高校では副キャプテンを。

現在は、東京マラソンを完走するなど運動神経も抜群です!

毎日投稿と視聴者との距離を大切にする姿勢を貫き、常に感謝を忘れずに「水溜りボンド」を引っ張るカンタは、素晴らしいクリエイターです!

トミーのプロフィール

本名:富永知義(とみながともよし)

年齢:27歳

誕生日:7月26日

出身:千葉県

身長:172㎝

体重:85㎏

大学:青山学院大学

「水溜りボンド」のサブチャンネルである「水溜りボンドの日常」の企画、編集に加えて、イベントやグッズ関係を担当するトミー。

サブチャンネルの編集は、長いあいだカンタがやっていましたが、他の大物YouTuberたちが続々と毎日投稿を辞めるなか、毎日投稿を継続することを選んだカンタの負担軽減のために、トミーが編集を担当するようになりました。

「水溜りボンド」は、YouTuberでは珍しく、初期の頃から出身や本名をフルネームで公開しており、初期の動画ではカンタはトミーのことを富永と呼んでいました(トミーは一度浪人しているためカンタとは大学の同級生ですが、年齢はひとつ上です)。

水溜りボンドの名物となったドッキリの掛け合いでは、常にカンタより規模が大きく、凝ったドッキリを仕掛けてカンタや視聴者、更には他のYouTuberをも驚かせていますが、そんな怖いトミーにも弱点が・・・実は、機械やゲームが大の苦手。

ここに付け込まれ、最近のカンタのドッキリは機械やゲームを使ったものが多くなっていますね。

もうひとつトミーを語るうえで、外すことが出来ないのが「早食い」

  • ウィダーインゼリー 1秒
  • コンビニおにぎり 20秒
  • ガリガリ君 8秒
  • セブンイレブンゆで卵3つ 21秒
  • マヨネーズ1本 12秒
  • 激辛ペヤング 28秒
  • ペヤング 激辛MAX END 36秒

挑戦する早食いのほとんどで圧倒的な記録を見せつけています。

今後の活躍にも期待しましょう!

そんな豪快で威厳のあるトミーですが、本人は自らを「一人じゃ何もできない雑魚」と謙虚に評価しているようです。



後輩(アシスタント)たちのプロフィール

「水溜りボンド」の大きな魅力のひとつは、後輩(アシスタント)にあるといって過言ではないでしょう。

次第に出演頻度も多くなり、編集にも携わるようになったため知名度、人気ともに上がってきましたよね!

現在は水溜りハウスから引っ越して、それぞれの道を歩んでいる後輩たちですが(詳しくは後述)、彼らの魅力を知ってほしいので、アシスタントをしていた頃のことを紹介させてください!

ここでは個性的な後輩たちの中でも、水溜りハウスで同居していた三人の本名や年齢、出身などの情報を見ていきましょう。

Pさん

Pさんは、カンタやトミーと同級生ですが、二年生のときにお笑いサークルに入ったため二人の後輩です。

年齢は、カンタと同じ26歳、本名や出身は不明ですが、大学はカンタとトミーと同じ青山学院大学です。

「ポンッ!」や「なんでもポジティブに捉える」といった、いくつかの持ちギャグがあり、笑いに対してストイックで、明るく真面目な後輩。

運転をしないカンタとトミーの運転手や、手伝い、動画への出演をしています。

動画では、進行を務めたり、企画を持ち込んだりすることもあり、カンタとトミーから絶大な信頼を置かれています。

また、スーツ姿で動画に映ることが多いPさん、年齢的に考えても、「水溜りボンド」のアシスタント以外に何か仕事をしていても不思議はありませんが、どうやら車関係の仕事をしているようですね。

キイチ

キイチは、カンタとトミーの後輩(25歳)。

本名は、石川喜一であることが「相方が逮捕されたドッキリ」の動画内でシレっと公開されていますが、出身は不明です。

年齢ではPさんのひとつ下ですが、Pさんと同じ頃にお笑いサークルに入ったので、Pさんとは同期。

真面目さゆえに、Pさんと動画のことで軽い喧嘩をすることもありますが、とても優しい後輩です。

キイチは、「水溜りボンドの日常」の企画、編集に携わっており、「水溜りボンドの日常」の最後に「カンタとトミーの雑談(フリートーク)」というコーナーを新設し、その運営を任されていました。

無人島生活で、独りもう一泊することになったトミーをターゲットに、カンタ、キイチ、Pさんの三人は、「無人島から帰ってきたら相方が売れまくってるドッキリ」を仕掛けました。

そのとき三人の頭文字をとって「無人島集団カキピー」が結成され「無人島の唄」を披露しました。

まんず

時々動画に出演する、まんず

群馬県出身で、水溜りハウスに住んでいたときには現役大学生(青山学院大学)、年齢は水溜りハウスのメンバー最年少(23歳?)でありながら、しっかりもので勉強家です。

Pさんやキイチとは違って、アシスタントではないようですが、カメラマンを務めたり人数の必要な動画に出演したりしています。

カンタと同様、人見知りタイプなので、カンタとの不仲説がささやかれていますが、実際には性格が似ているが故に会話が少ないのだけ、とのことです。

まんずは、以前の家での引っ越し報告動画でシェアハウスメンバーとして初登場しましたが、この時点でカンタとまんずは初対面でした。

この動画で、カンタの「苗字も知らないやつと住むの?」という言葉に対して、トミーが「金子」と答え、まんず自身も重ねて「金子です」と自己紹介したことで、まんずの本名は、苗字のみが判明しています。



水溜りボンドの引っ越し

2019年12月28日、水溜りボンドはこれまで共同生活を続けてきた水溜りハウスから引っ越し、別々に暮らすことになったと報告しました。

引越しの理由は不仲などではなく、これからも面白い動画を作っていくために、ONとOFFを切り替えることや、カンタとトミーがプライベートな空間を持つことが大切と考えたからだそう。

また、引っ越しを機に後輩の3人も、それぞれの道に進むことに。

Pさんは自分のチャンネルを開設して、ゲーム実況を中心に検証動画なども投稿するYouTuberとなりました。

2020年8月現在の登録者は10万人弱ということで、ぜひ頑張ってほしいですね!

キイチは、夢だった演技の道へ進むことを決めたそうで、以前から通っていた演技の学校を無事卒業しました。

2020年5月からは舞台に参加する予定でしたが、新型コロナの影響で延期となっているようですね。

まんずは就職が決まり、2020年の春から社会人となっています。

ファンとしては少し寂しい部分もありますが、それぞれの道を歩き始めたメンバーたちを応援していきましょう!

カンタがMV監督に

カンタは、「佐藤寛太」の名前でMVの監督を務めています。

カンタが初めてMV監督となったのは、2018年8月にリリースされた、シンガーソングライターの室井雅也さんが歌う『ヒロインは君で』と言う楽曲。

制作段階で「某大物YouTuberがメガホンをとる」ということが明らかにされていたため、一体誰が監督なのかと話題になりました。

その後も、カンタ自身が歌ってMVに出演する『猿でもわかる』なども制作し、才能を発揮しています!

また、2019年9月には岸洋佑さんの『ごめんね』のMVも手掛けましたが、岸さんの同級生である人気俳優の吉沢亮さんがMVに出演したことでも、注目されました。

YouTubeの枠を超えて活躍するカンタのこれからにも、注目したいですね!

カンタが池田エライザと熱愛?

2020年7月31日に発売された週刊誌にて、カンタと女優・モデルの池田エライザとの半同棲が報じられました。

2人の出会いは、2019年に池田エライザが主演した映画『貞子』で、水溜りボンドはこの映画にゲスト出演していたんです。

報道について当のカンタは、「僕の口からは何も言えない」と答えていて、否定しないことから交際は事実のよう。

意外なカップルに多くのファンが驚きましたが、中には嫉妬や中傷の声もあり、ネットはかなりざわつきましたよね。

ファンにとっては、恋人の発覚は悲しいニュースかもしれませんが、MV監督を務めたカンタと、映画監督の経験がある池田エライザ、クリエイター素質のある2人ですから、通じあう部分があるのかもしれませんね!

水溜りボンドの炎上

「YouTube界のNHK」と言われるほどクリーンな水溜りボンド、これまでに炎上したことはないのでしょうか?

調べてみたところ、程度の差はあるものの、いくつか炎上を起こしていることが分かりました。

ノートをレンジでチン

これは水溜りボンドの最も大きな炎上で、「フリクションボールペンで文字を書いたノートをレンジでチンすると、文字が消える」という内容の動画を投稿したところ、炎上してしまいました。

この動画は既に削除されているので見ることはできませんが、当時動画を見た小学生が真似をした結果、ボヤ騒ぎになるという事故があったのです。

どうやら小学生はフリクションではなく鉛筆を使ったようで、ノートを温めても書いたものが消えなかったため、どんどん加熱を続けてしまったそう。

すると当然ながらノートは黒こげになり、一歩間違えれば火事につながる危険性もありました。

この事故に対し、小学生の父親がブログで水溜りボンドのことを「危険性を自覚していない」などと非難したところ、ネットニュースなどで取り上げられ炎上!

水溜りボンドは謝罪動画を投稿しましたが、父親を批判する水溜りボンドのファンが現れ、なかなか炎上はおさまりませんでした。

父親のブログには「子供の安全には親が配慮するべき」「YouTubeの利用規約に、『利用できるのは13歳以上』と書かれている」などのコメントが寄せられたのです。

その後、小学生の父親は謝罪動画やファンからの批判を受けて、ブログに謝罪文を掲載。

「利用規約を確認しないまま、子どもにYouTubeを視聴させてしまったことは、私の完全な注意不足でした。大変申し訳ありませんでした。」と、自身にも不注意があったことを認めました。

水溜りボンドと父親、両者の謝罪によって炎上は収束しましたが、動画を投稿する側と見る側のそれぞれがルールを守って安全に配慮することが大切ですね。

あつ森クリエイター紹介

続いては、人気ゲーム『あつまれ どうぶつの森』の「島クリエイター」を紹介する動画での炎上です。

島クリエイターとは、島を自分好みに作り変える機能のことで、このゲームのやり込み要素のひとつ。

SNSでは、細部にまでこだわって作られた島がたくさん披露されていて、かなり話題になっています。

水溜りボンドは、そんなこだわりの詰まった島を動画で紹介したのですが、クリエイターの案内を無視して行動したり、作り込みに対する反応が薄かったり、「紹介の仕方が雑だ」と批判されてしまいました。 

ただ、水溜りボンドによると、「動画をテンポよく楽しんでほしくて、挨拶部分などをカットしている」とのことで、ちゃんとクリエイターとコミュニケーションはとっていたようですね。

また、この動画を出した翌月にも島を紹介する動画を投稿しているのですが、批判されたところがしっかり改善されていて、その反省の姿勢が視聴者から評価されています。

マスクをせずにスーパーで買い物

こちらは、コロナ禍の現在ならではの騒動で、炎上とまではいかないまでも多くの批判コメントが寄せられている動画について。

動画では、デカキンら複数のYouTuberとスーパーを訪れた水溜りボンド一行が、マスクをしないまま賑やかに買い物を始めます。

「入店時にアルコール消毒を行い、撮影許諾を取った上で周囲のお客様に配慮して撮影しています」とテロップがあるものの、集団でマスクをせずにわいわい盛り上がっているのは、ちょっとマナーが足りていませんよね。

また、視聴者からの指摘に対して、水溜りボンドからの反応や反省が見られないことも、さらなる反感を買っているようです。

人気YouTuberという影響力のある立場だからこそ、マナーや礼儀は大切にしてほしいですね。

水溜りボンドのラジオ

水溜りボンドは2020年4月から、毎週木曜日の深夜に『水溜りボンドのオールナイトニッポン0』というラジオ番組のパーソナリティを担当しています。

過去に2度、単発でオールナイトニッポン0を担当したところ好評だったためレギュラー化したそうで、2人のラジオにかける熱意があったのはもちろんのこと、YouTuberであるという点も武器になっているようですよ。

オールナイトニッポンにおいて、YouTuberがレギュラーパーソナリティーを務めるのは初めてということで、水溜りボンドは偉業を成し遂げましたね!

「水溜りボンド」の年収はどれくらい?

気になる「水溜りボンド」の年収を予想してみましょう!

YouTuberの基本収入源は、広告報酬で、投稿した動画の再生回数×0.1~0.05円が収入となります。

水溜りボンドの、2020年上半期(1月〜6月)の動画再生回数は1億4233万回でしたので、その期間の広告収入は最低でも711万円、最高で1420万円と算出できます。

これを年収に換算すると、1422万円〜2840万円となります。

ちなみに、2017年の動画再生回数は、6億8955万回だったので、広告収入による2017年の年収は、最低でも3447万円、最高で6895.5万円という計算になりますから、すごいですよね!

加えて、企業案件、テレビや雑誌の出演料、イベントやグッズといった収入源がいくつかあるので、総年収はこれ以上であると予想でき、ネット上では「数億を稼いでいる」と言われることも。

また、参考として2018年の年収を推測すると、メインチャンネルの登録者が大きく増加し、2019年4月にサブチャンネルの登録者も100万人を突破したことから、2018年の「水溜りボンド」の総年収は、2億~3億円ほどだったのではないでしょうか?

ただ、これだけの年収があると当然、税金もかなりの額であり、動画やイベントの費用や生活費のことを考慮すると、一人当たりの手取りはもっと低くなるでしょう。

しかし、「水溜りボンド」のふたりは、常に「視聴者との距離感」を大切にしており、どれだけ年収が高額になっても目につくような贅沢もあまりせず、視聴者と身近な存在であろうと努める姿勢は素晴らしいものです。

まとめ

人気YouTuber「水溜りボンド」のプロフィールや年収についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

炎上によって注目を集めることで、有名になるYouTuberが多いなか、動画投稿を始めて以来、一日も欠かさず毎日投稿を続け、挑戦の手を休めず、滅多に炎上することもなく大物と呼ばれるまでに至った「水溜りボンド」。

毎日の動画では楽しい企画やトークを披露していますが、その舞台裏には、途方もない努力があるようです。

常に成長を続ける二人組YouTuber「水溜りボンド」のこれからの活躍に期待しましょう。



こちらの記事もおすすめ