映像クリエイター「ジェットダイスケ」。
まだ、動画で広告収入を得ることが考えられなかった時代に、ユーチューバーとして初めて「商品レビュー」動画を公開した草分け的存在。
ちょっと興味がわきませんか?
今回は、このジェットダイスケの、本名や年齢、出身や経歴、お嫁さんや子供の事、病気の噂そして気になる年収についてご紹介します。
Contents
ジェットダイスケはこんなユーチューバー
Youtube動画でよく見かける「商品レビュー」。
それを初めて動画にしたユーチューバーが「ジェットダイスケ」です。
彼の紹介した日本製のデジタル家電紹介やレビューは海外で注目を集め、再生回数を伸ばし、さらにその家電メーカーの売り上げに貢献したのです。
これはジェットダイスケ自身予想していなかったことだと思いますが、結果的にこれが、ユーチューブ動画の大きな可能性を切り開いたのでした。
彼がいなかったら、今のユーチューバーや日本のYoutube業界はここまで成長しなかったのでは?とも言われている草分け的ユーチューバー、それがジェットダイスケです。
ジェットダイスケプロフィール
それではジェットダイスケのプロフィールをご紹介します。
名前 | ジェットダイスケ |
本名 | 愛場 大介 |
生年月日 | 1974年1月12日 |
出身地 | 富山県 |
出身大学 | 大阪芸術大学(映像学科) |
所属事務所 | UUUM |
受賞歴 | 1994年 東京国際レズビアン&ゲイ映画祭 コンテスト部門初代グランプリ入賞2009年 アルファブロガーアワード受賞 |
本名
ジェットダイスケの本名は「愛場 大介」。
もしかしたら、こっちの名前の方が知られているかもしれませんね。
著書「YouTubeで食べていく」は、この「愛場 大介」の名前で出版されています。
年齢
ジェットダイスケの生年月日は1974年1月12日で、現在の年齢は45歳。(2019年2月現在)
ユーチューバーとしてはかなり年長です。
年齢40代、ジェットダイスケと同年代のユーチューバーは、他に「はいじぃ」や「MEGWIN」、元アイドルの「草彅剛」くらいしか思いつきません。
出身
ジェットダイスケは富山県出身。
そして現在は滋賀県に住んでいます。
ユーチューバーの他にフォトグラファーとしての肩書を持つジェットダイスケ、ユーチューバーや他の仕事の傍ら写真を撮り、それを公開したり写真展も開催したりしています。(後述)。
経歴
実はジェットダイスケは、ユーチューバーの他に様々な活動をしているのです。
ここではジェットダイスケの経歴をご紹介します。
学生時代の経歴
大阪芸術大学では映像学科を専攻。
そのころから動画にかなりの興味を持っていました。
ところが当時の動画環境は今ほどよくはなく、Youtubeをはじめとした動画産業は全くなかった時代、マルチメディアはあったものの、それが普及するには環境が整っていない・・・と、そんな時代でした。
Youtuberとしての経歴
2009年「ジェットダイスケ」という名前でYoutubeチャンネル開設し、動画の配信を始めました。
商品レビューの先駆け的存在
当時はまだユーチューブで稼ぐという概念はありませんでしたが、ジェットダイスケは、自分のブログで行っている商品説明の補足動画のように動画を制作。
当時全く行われていなかった「商品紹介」や「体験レビュー」を動画として公開します。
すると、その動画を見た人がその商品のメーカーに問い合わせたり、あるいは取り上げた商品の売り上げが上がるようになったのです。
結果としてこれが、現在の「商品レビュー動画」の先駆けとなります。
ジェットカットの編集の発案者
現在、Youtubeの動画編集上では常識のように使われている「ジェットカット編集」。
この編集方法を最初に使ったのがジェットダイスケ。
「ジェットカット編集」とは、動画の不要な部分をどんどん削除してゆく編集方法です。
こちらの動画で詳しく説明しています。
これによって、伝えたい情報のみが動画として残り、結果その情報だけが脳裏に残る、という効果が出ます。
この編集方法、今は大勢のユーチューバーが普通に使っていますが、それを最初に始めたのがジェットダイスケだったのですね。
UUUM顧問
今、人気ユーチューバーを大勢抱えている「UUUM」この事務所の初期メンバーであり、現在顧問も務めています。
また、Youtubeの黎明期に活動をはじめ、こういった事務所の必要性を切に感じていた人の一人が、ジェットダイスケだったという事ですね。
こう考えると、この人の経歴がなかったら、Youtubeやユーチューバーの世界はもうちょっと遅れていたかもしれませんね。
フォトグラファーとしての経歴
映像クリエイター、ユーチューバー、UUUM顧問と様々な経歴を持つジェットダイスケ。
現在はフォトグラファーとしても活躍しています。
フォトグラファーとしての活動をするために、2017年に東京から滋賀県へと移住。
「より美しいものを撮りたい」という想いで、風景の美しい琵琶湖周辺の様々な写真を撮っています。
そのジェットダイスケの写真展「空蝉」は、2017年、2018年に行われました。
映像に対して強いこだわりがあり、映像を通して様々な活動をしているのですね。
ジェットダイスケの嫁と子供
ジェットダイスケは結婚しているのでしょうか?
調べてみると、結婚していました。
ジェットダイスケのTwitterや動画には、時々彼のお嫁さんが出演しています。
ジェットダイスケ自身も存在を隠している様子は全くなく、またジェットダイスケのお嫁さんも動画に映ることを特に何とも思っていないのか、自然に映りこんでいます。
また、夫婦仲がとても良くて、見ていてとても羨ましくなります。
子供はいるの?
実はジェットダイスケ、子供もいます。
2016年の動画でジェットダイスケが息子の事を語っていました。
42歳の時「今年20歳になる」と語っていましたので、今年(2019年)23歳、つまりジェットダイスケが22歳の時の子供という事になりますね。
結婚・出産が早いですね。
動画でも子供へのメッセージを送っていますよ。
父親として、夫としての表情をするジェットダイスケはそれ以外の時と一味違う雰囲気を纏っています。
病気の噂
「最近痩せたんじゃないの?」「ジェットダイスケ、病気なの?」など、そんな噂が流れています。
激務で病気になったのか、それとも激務で痩せてしまったのか・・・と思いきや。
そういう訳ではありませんでした。
https://youtu.be/EhP8X_pPGQk
実は靴下のせいで痩せて「病気になったのでは?」と噂になったようですね。
また、そのことを語った動画もあって「病気」疑惑が浮上したようです。
年収
さて、ユーチューバーの先駆け的存在のジェットダイスケ。
彼の年収はどのくらいなのでしょう?
ジェットダイスケのチャンネルは2006年2月に開設、動画再生回数は222,896,472回。
この数字をもとに年収を計算してみたいと思います。
なお、広告単価は0.02円とします。
222,896,472×0.02(広告単価)÷13(運営年数)=342、917円
ジェットダイスケの年収はおよそ34万円という事になります。
ただし、広告単価は1人1人違います。
ユーチューバーとして長年活躍しているジェットダイスケの広告単価は0.02円ではないと思われます。
ちなみに、ジェットダイスケの広告単価が0.2円だとすると、ジェットダイスケの年収は340万円程に跳ね上がります。
さらにジェットダイスケは商品レビュー等もしていますので、もしかしたら企業案件による収入もあるかもしれませんね。
また、他にもUUUMの役員年収や、出版した本の印税、フォトグラファーとしての収入も考えると、かなりの年収を得ていることになりますね。
まとめ
今回がジェットダイスケの本名、年齢、出身、経歴等のプロフィール、そして、お嫁さんや、子供のこと、病気の噂、そして年収をご紹介しました。
「ジェットダイスケ」という名前、若いYoutubeファンは知らない方が多いかもしれませんが、この人がいなかったら、ユーチューバーやYoutube業界はここまで成長しなかったかもしれませんね。
そんな彼の商品レビューはシンプルですがとても分かりやすいですよ。