ゲーム実況ユーチューバー

人気のゲーム実況YouTuberの登録者数ランキングTOP10

「YouTuber」の中でも様々なジャンルのYouTuberがいます。

その中でも、「ゲーム実況YouTuber」というジャンルの方もたくさんいます。

この方は、自らゲームを行いながらそのゲームの実況をして、その内容を動画として公開します。

これらの動画は、同じゲームファンの方にとてもよく視聴され、ゲームの人気が廃れないかぎり、ゲーム実況のYouTuberの人気も安定しています。

今回はそんなゲーム実況YouTuberをランキング形式でご紹介します。




ゲーム実況YouTuberとは

「ゲーム実況YouTuber」とは、ゲームを行いながらゲームに関するコメントや実況中継をして、その様子を動画として公開しているYouTuberの事。

ゲームの腕は勿論、実況中継やコメントトークの上手さや軽快さ、発想の良さなどが追及されますね。

ニコニコ動画

もともとこの「ゲーム実況」はYouTubeよりもニコニコ動画で活動している方が多かったようです。

ニコニコ動画でゲーム実況を行っていたクリエイターが、どんどんYouTubeに活動の場を移し始め、現在はかなりの数のゲーム実況動画のクリエイターがYouTuberとなっているようです。

「どうしてニコニコ動画からYouTubeに活動拠点を移しているの?」

その理由は主に2つ。

  • YouTubeの方が収入を得やすいから
  • YouTubeの方が、ニコニコ動画よりもこれから先伸びてゆく傾向があるから

こういった理由から、多くのゲーム実況クリエイターがYouTubeで活動をはじめ、その結果、YouTube内でもゲーム実況YouTuberが増え、より質の良いゲーム実況動画を見ることが出来るようになりました。

現に、今回ご紹介するランキングに入っているゲーム実況YouTuberのほとんどが、もともとニコニコ動画で動画を公開していた方なのです。

ゲーム実況の魅力

「ゲーム実況って単にゲームやりながら喋っているだけでしょう?どこが面白いの?」

普段ゲームをやらない方や興味のない方はそう思うかもしれませんね。

実はゲーム実況にはこんな魅力があるのです。

ゲームの攻略方法が実況付きでわかる

ゲームをやっていると、ダンジョンの中で迷子になったり、ちょっと強い敵キャラクターの倒し方がわからなかったり・・という事が良く起きます。

一昔前だと、本屋に行くと「ゲームの攻略本があって、それを見ながら攻略していく」というのが主流でした。

けれど、攻略本だけではわかりにくいことも多く、ゲームが進まなくなることも。

ゲーム実況動画をみると、本だけではわからない具体的な動き方や動かし方も、動画で見ることが出来てとても分かりやすいのです。

さらに、既に攻略しているゲーム実況YouTuberのアドバイスがあることも。

ゲーム購入の参考になる

ゲームは「実際にやってみてから買おう!」という買い方がしにくいのが現実です。

特に高額なゲームや有料アプリには「購入したけど面白くなかった!」というケースもありますね。

例えばゲームが売っている店でディスプレーされているゲームでしたら、そこで試しにやってみてから購入することが可能ですが、すべてのゲームでそれができるわけではありません。

ゲーム実況動画を見ると、どんなゲームか、本当に面白いかが実況付きで分かるので、それを見て購入するかどうかを決めることが出来ます。

面白いゲームを魅力満載なトークで紹介している方も大勢いますよ。

一緒にゲームを楽しむことが出来る

魅力的な実況をゲームと同時進行するので、動画を見ているだけで一緒にゲームをしているようなワクワク、ハラハラドキドキ、といった気持ちになれます。

怖いダンジョンを歩くゲームですと「次にどんなことが起こるの」と緊張したり、パズルゲームを一緒に説いているようなスカッとした気持ちになれるのはとても楽しいです。

また、ゼロから何かを作ってゆくゲームになると、とても私たちが発想も出来ないようなアイディアで進めていったり、様々な遊び方を提案してくれることも。

そういった発想を見てゆくのも面白いですよ。

ゲーム実況のやり方やマイクなどの必要な機材は?気になる著作権についても最近はゲームの人気が上がるにつれて、ゲーム実況動画の人気も上がってきていますね。 例えば難しいゲームのクリアのポイント、ちょっと変...

ゲーム実況YouTuberランキングTop10

それでは、ゲーム実況YouTuberランキングをご紹介します。

順位YouTuber名前登録者数主な取り扱いゲーム所属事務所
1位兄者弟者223万9941人FPS
TPS他
2Bro entertainment
2位ポッキー223万3619人スーパーマリオパーティー、
バイオハザード
スパイダーマン、INSIDE  他
UUUM
3位赤髪のとも178万8419人マインクラフト
GTA5他
無所属
4位キヨ166万9259人青鬼
マリオパーティー他
無所属
5位マックスむらい154万9196人パズドラ
モンスト
無所属
(APP BANK?)
6位アブ136万991人スーパーマリオオデッセイ他無所属
7位レトルト126万6160人BEYOND
The Escapists 2
無所属(ガジェクリ?)
8位ミラクルぐっち110万7183人マインクラフト
マリオオデッセイ
UUUM
9位ホラフキン99万3568人GTA
PTS
ヘビーレイン
非公開
10位ペイント96万4175人マインクラフト無所属

YouTubeのチャンネルを見てみると、サブチャンネルで「ゲーム実況」をしていて、メインチャンネルでは別の内容の動画を公開しているYouTuberもたくさんいます。

今回のランキングは、メインチャンネルでゲーム実況をおこなっているYouTuberのみのランキングとなります。



ランキング入りYouTuberご紹介

第1位:兄者弟者

堂々のランキング1位は「兄者弟者」

兄弟で動画の作成配信を行っています。

もともとニコニコ動画で動画配信していましたが、YouTubeで動画を配信開始しました。

ゲームは、FPS、TPS(二つともシューティングゲームの一種)などのホラーゲームが多く、他にもアクションゲームの動画も配信しています。

チャンネル登録者数も234万とダントツ。

「PLAY WITH US」というコンセプトで、プレイヤーも見てみる人も楽しめるような動画を・・という想いで動画を作っています。

「ゲーム実況」というよりも「自分たちがゲームを楽しんでいるところを動画にして公開」といった雰囲気が強いです。

動画を見て感じたのは、ゲームがセリフ等で進行している時の実況は止めているんですね。

そのため、ゲームを全く知らなくてもゲームの進行がなんとなくわかるような実況。

また、この実況の男性っぽい低音の声が良く、低い声の人に多い独特な活舌の悪さもなく、聞きやすいです。

所属事務所はなく、その代わりに兄者弟者で立ち上げた「2Bro entertainment」という兄者弟者専用の事務所に所属しています。

第2位:ポッキー

兄者弟者と僅差でランキング2位となったのはポッキー。

ポッキーも、もともとはニコニコ動画でゲーム実況を配信していました。

その後、2013年からYouTubeで動画を公開して、登録者数も1位の兄者弟者とほとんど並ぶ200万越えを果たしています。

ゲームは、スーパーマリオパーティー、バイオハザード、スパイダーマン、INSIDE・・・他、様々なゲームの実況動画を公開しています。

実況は堅苦しくもなく、崩しすぎてもいなく、そして実況もうまい!「ゲーム実況っぽい」実況です。

所属事務所は「UUUM」。

事務所所属しているYouTuberは意外と少ないのですが、ポッキーはUUUMに所属しているのですね・・・人気ゆえでしょうか?

第3位:赤髪のとも

一瞬「女性の声?」と思ってしまいそうな、ハスキーヴォイスで実況解説をする赤髪のとも。

1日1~2本のペースで動画の公開をしていて、配信された動画数は、軽く数えただけで軽く500本を超えていました。

ゲームは「マインクラフト」や「GTA5(グランド・セフト・オート5)」などで、シリーズとなっています。

ゲーム実況を始めたのは2009年と長いですね。

実況解説、というよりもゲームをやりながら近くにいるお友達と喋ってる、という印象が強い実況で楽しそうです。

所属事務所には所属していませんが、人気があるので「UUUM」等に所属している、と勘違いする方も多いのだとか。

第4位:キヨ

ややハスキーな声で実況する、自称プロプレイヤーの「キヨ

青鬼やマリオパーティーをはじめとしたさまざまなゲーム実況動画を公開しています。

ニコニコ動画でゲーム実況動画を配信していましたが、そのころから絶大な人気を誇っていたゲーム実況YouTuber。

以前は、本気でゲームを攻略してゆく「ガチプレイ」が流行っていて、それは今でも変わらず、天真爛漫にゲームを楽しむ様子は今も健在です。

ゲームを5倍速で進めてゆく腕前はすごいです。

第5位:マックスむらい

 

現在は、マックスむらいの会社のスタッフが動画配信するのがメインのチャンネルとなっていますが、もともとマックスむらいは「パズドラ」のゲーム実況解説をしていました。

他にも「モンスト」「PUBGモバイル」というゲームの実況中継もしています。

かつて、パズドラが全盛期だったころ、その実況動画を公開して一躍人気ゲーム実況YouTuberに。

動画は、「この人本当にパズドラ好きなのねー」とゲームに対する気持ちが表れてる動画が多いです。

一時期、マックスむらいの有能なスタッフが軒並み辞めてしまったり、パズドラそのものの人気が落ちたのが原因でマックスむらいの動画人気も落ちてきているのですが、また最近少しずつ人気を取り戻しつつあります。

また、YouTuber事務所には所属しておらず、マックスむらい本人が社長を務めている「APP BANK」がそのまま所属事務所になっているようですね。



第6位:アブ

スーパーマリオオデッセイや青鬼、RPGゲームのゲーム実況を行っているアブ

この方もニコニコ動画で活躍していた方ですが、YouTubeでも動画を公開するようになって今に至ります。

親近感がある、心の声を代弁しているような実況が特徴。

また、面白いのが実況をするゲームの選択方法。

「マリオ」のような誰もが知っているゲームの実況をするかと思えば、人気のあるフリーゲームの実況をすることも。

また、「これ一体何のゲーム」「ネタじゃないの?」という突っ込みをしたくなるようなゲームを実況中継するときも(笑)

第7位:レトルト

落ち着いて聞ける優しい声の実況が印象的なレトルト

「BEYOND」のゲーム実況が多いですね。

レトルトも、もともとはニコニコ動画で活躍していたゲーム実況YouTuberです。

特徴は、落ち着いていて聞きやすい口調と、ゲームの進め方がとても親近感がわく点です。

動画は「The Escapists 2」のゲーム実況です。

実はレトルトさん、動画を公開して10年ほどになるのですが、1回も炎上騒ぎを起こしたことがないのです。

人気のあるYouTuberは1度や2度、炎上騒ぎを起こす方が多い中、とてもクリーンなゲーム実況YouTuberです。

また、所属事務所に関しては情報が少なく「ガジェクリ」と業務提携している、という噂もありますが、ファンレター等の送り先が不明、ということから「無所属」説が有力です。

第8位:ミラクルぐっち

 

独特な笑い方が特徴的なミラクルぐっち

マインクラフトやマリオオデッセイ、妖怪ウォッチ等のゲーム実況動画を公開しています。

軽妙な話口とやや高いテンションが特徴で、子供も大人も、この実況は楽しめると思います。

実はミラクルぐっちは、元「お笑い芸人」

以前は吉本に所属していたのだとか・・・どおりで話し口が聞き取りやすくてうまい筈です。

紹介動画は、最も再生回数が多かった動画です。

第9位:ホラフキン

ニコニコ動画でゲーム中継動画で活躍していた方で、現在はYouTubeでも動画を公開しています。

GTA(「グランド・セフト・オート」シリーズ)、TPS(サードパーソンシューティングゲーム。シューティングゲームの一種)ハードレインといったビデオゲームの実況動画を公開しています。

GTAの実況動画はかなり多いです。

動画の編集スキルがとても高いのが特徴、また、公開されている動画を見ると、タイトルやサムネイルがドキッとするようなものが多いです。

また、取り扱うゲーム自体がミステリーやホラーが多いので、好き嫌いがはっきり分かれると思います。

ただし・・・内容がとても過激(流血沙汰)だったり、下ネタが多かったり(女性が襲われる系)の動画が多いので、そういった動画が嫌いな人やお子様にはお勧めできません(笑)

 

第10位:ペイント

マインクラフトの実況で有名なペイント

2017年現在大学生、という情報がありますので、もしかしたら現在も大学生か、あるいは大学卒業したばかり・・・というお若いゲーム実況YouTuerです。

マインクラフトの他にも、マリオメーカーの実況動画でも高い再生回数を誇っています。

正統派な実況を落ち着いて聞くことが出来るのが特徴。

もともとゲームをやる方ではなく、ゲームを始めたきっかけは、お父さんが持っていた「スーパーマリオブラザーズ」だったとか・・・

他のゲーム実況YouTuberの「死神の巣」や「赤髪のとも」とは仲が良いのか、よくコラボ動画を配信しています。

紹介動画は、再生回数の多い動画です。

 

まとめ

ゲーム実況YouTuberのランキングをご紹介しましたが、いかがでしたか?

普段ゲームをやらない方ですと、ゲーム実況と聞いてもピンとこない方も多いかもしれませんが、日頃ゲームをやる方が見ると、とても楽しかったり、新しい発見があって面白いものです。

また実況によっては、ゲームをやっていない方でもそれなりに楽しめる動画もあります。

ごひいきなゲームがある方は是非一度、そのゲーム実況を見てみてはいかがでしょうか?

今までとは違うゲームの楽しみ方が見つかるかもしれませんよ!

ゲーム実況のやり方やマイクなどの必要な機材は?気になる著作権についても最近はゲームの人気が上がるにつれて、ゲーム実況動画の人気も上がってきていますね。 例えば難しいゲームのクリアのポイント、ちょっと変...



こちらの記事もおすすめ