ゲーム実況ユーチューバー

実況者うごくちゃんが死去。死因は誹謗中傷からの自殺?

2021年1月、ゲーム実況者うごくちゃんの訃報が、突然報じられました。

2020年の年末まで動画を投稿していたうごくちゃんの死去という、とてもショッキングなニュースに驚いた人も多いでしょう。

うごくちゃんの死因は一切報じられておらず、一部では誹謗中傷による自殺ではないかとの噂もあります。

今回は、実況者うごくちゃんの死去について、死因や周囲の反応を調べてみました!




実況者うごくちゃんが死去

2021年1月8日、うごくちゃんの所属事務所である「Studio Coup」が、彼女の訃報を伝えました。

事務所からの発表によると、うごくちゃんが亡くなったのは2020年12月31日で、親族の意向により密葬を執り行ったそう。

ただ、気になる死因についての情報はなく、訃報を知った人たちの間で「誹謗中傷からの自殺なのでは?」という憶測が広がっています。

実況者うごくちゃんの本名や年齢や素顔は?顔バレや彼氏、出身高校や仕事や年収情報も 「少しでも誰かのこころを動かす実況者になりたい」 との思いから、ゲーム実況をメインに動画を投稿している「うごくちゃん」。 ...

実況者うごくちゃんの死因は?

それでは、実況者うごくちゃん死去の死因について、考えられることをお話しします。



死因は誹謗中傷からの自殺?

うごくちゃんの死因が自殺だと噂されるのは、はっきりとした死因が公表されていないからでしょう。

一概には言えませんが、何らかの病気が理由なら、その病名を公表しそうですよね。

公表しない=公表できない=自殺?

と考えてしまう人がいてもおかしくありませんし、実際、ネット上には「誹謗中傷を受けての自殺か?」という書き込みが多数見られます。

『テラスハウス』に出演していた木村花さんが、誹謗中傷によって自殺に追い込まれたという事件によって、匿名での誹謗中傷は、非常に悪質なものだと認識されていますよね。

うごくちゃんもユーチューバーである以上、一定数のアンチがいて、彼らに心ない言葉を投げかけらることがあったかもしれません。

さらに、最近のうごくちゃんの言動にも、自殺を疑ってしまう要因がありました。

病んだ理由は?

うごくちゃんは、ここ数ヶ月精神的に不安定で、いわゆる「病んでいる」状態だったようなのです。

うごくちゃん自身は、病んでしまった理由の一因として、直接的な原因ではないと断りつつも、「いつよん」の解散を挙げていました。

いつよんとは、うごくちゃん、オパシ、柊みゅう、ざんげちゃんによる、実況者4人グループ「いつもの4人」のこと。

4人のスケジュールが合わないなどの理由で解散となったようですが、うごくちゃんは、「解散後、人間関係が絶妙になって…生きたくない」など、人間関係に悩んでいることを明かしていたのです。

他にも「人生の終わりに向けて準備を始めようかなって」などの発言もあり、視聴者からは、病んで弱っている様子のうごくちゃんを心配し、応援するメッセージが多く寄せられていました。

ただ、2020年12月28日に投稿されたこの動画では、「小さくてもやりたいことをやっていけば、人生楽しくなっていく」と、病み期を脱したことを報告し、今後の活動意欲についても語っています。

ところが、この投稿を最後にYouTubeは更新されず、しかも、コミュニティ欄には「パパママありがとうだいすき」という意味深なメッセージが…。

YouTube以外のSNSの更新も途絶えてしまい、ファンからはうごくちゃんの無事を心配する声が上がっていました。



他の死因の可能性は?

では、うごくちゃんは病気で死去した、という可能性はないでしょうか?

調べてみましたが、うごくちゃんが命に関わるような病を患っていたという情報は見つかりませんでした。

ですが、うごくちゃんは過去に精神科に強制入院になったことがあり、本人曰く「シのうと思ったら、強制入院になった」そう。

ここでも、自殺を匂わせるような発言があったのです。

ですが、退院後には「もう生きたいとしか思わなくなった」と、視聴者の不安を払拭するような発言もあり、大きな気持ちの浮き沈みがあることが分かります。

親交のあるユーチューバーの反応

さて、ここまでうごくちゃんの死因について考えて来ましたが、彼女と親交のあるユーチューバー「ウララ総長」が、うごくちゃんの死について動画を投稿しました。

ウララ総長は12月28日にうごくちゃんから電話で「ヘラった助けて」と言われ、会って食事をしたとのこと。(ヘラったとは、心が病むという意味合い)

その時うごくちゃんは、気分が悪そうな様子はありながらも、前向きに見えたそうです。

ですが、うごくちゃんは死去してしまい、ウララ総長は

「いつもある人のことでヘラってた」

「どういう関係で、何度中途半端な関係でいて苦しませてたか ちゃんと説明するべきたがら逃げるなよ」

と、ある特定の人との中途半端な関係によって、うごくちゃんが亡くなったと考えていることを明らかにしました。

この点については、今後に注目したいですね。

また、いつよんメンバー、てんちむ、KUNらからも、悲しみの声が寄せられています。

「もっとたくさん一緒に仕事もゲームもしたかったのに、残念でなりません。心からご冥福をお祈り致します」(オパシ)

「同じYouTuberとして、そして良き友人としてここまで一緒に頑張ってきました。そんな彼女の元気な姿がもう見れないと思うと悲しいです」(柊みゅう)

「私のくだらない話でも、子供みたいに笑ってくれるうごごが大好きでした。これからもずっと大好きだよ」(ざんげちゃん)

まとめ

今回は、実況者うごくちゃんの死去について、考察しました。

「誹謗中傷からの自殺だったのか」との噂もありますが、はっきりした死因は分かっていません。

まだまだ若く、未来のあったうごくちゃんが亡くなったのは、すごく悲しく残念なことです。

うごくちゃんのご冥福をお祈りします。

実況者うごくちゃんの本名や年齢や素顔は?顔バレや彼氏、出身高校や仕事や年収情報も 「少しでも誰かのこころを動かす実況者になりたい」 との思いから、ゲーム実況をメインに動画を投稿している「うごくちゃん」。 ...



こちらの記事もおすすめ