一般ユーチューバー

はじめしゃちょーの本名、年齢、身長は?経歴や年収などプロフィールまとめ

毎回楽しそうな動画を更新している「はじめしゃちょー」

現在、「HIKAKIN」と並んで日本で一番有名なユーチューバーではないか?とも言われています。

日常のちょっとした「やってみた系」「試してみた」といった動画は見ているだけで面白かったり、思わず笑ってしまうものも。

今日はそんなはじめしゃちょーの本名、年齢、身長、経歴といったプロフィールや家族構成、ちょっとしたプライベート情報も含めてご紹介したいと思います。

さらに、気になる年収についても調べてみました。

動画とは違う、リアルなはじめしゃちょーを知りたい方はチェック!

https://youtuber-note.com/25/




はじめしゃちょーのプロフィール

https://www.instagram.com/p/BqUjy1PHvms/

まずはじめに、一般公開されているはじめしゃちょーのプロフィールをご紹介します。

はじめしゃちょーの基本情報

本名江田 元(えだ はじめ)
生年月日1993年 2月4日
出身/在住地富山県/静岡県
身長186㎝
体重AB型

はじめしゃちょーの本名

ユーチューバーの中には、本名を公開して活動をしている方もいれば、ニックネームや芸名で活動している方もいますね。

はじめしゃちょーの本名は「江田 元」といいます。

けれど一時期、名字が「富田」なのではないか?という噂が立っていました。

実は当時使っていたグーグルアカウントの名前が「富田」だったのですが、その後はじめしゃちょーの裏アカウントの動画で、この「富田」が偽名であることが発覚しました。

それからは、動画の中で「漢字二文字」「(はじめしゃちょーの体型)見たまんま」などと名字のヒントがいろいろ公開され、「江田」説が濃厚に。

そして

動画の中でもたびたび名字が出てくるようになり、「江田元」であることが判明しました。

はじめしゃちょーの年齢

大学時代にユーチューバーとなり、在学中にチャンネル登録者数日本一に輝いたはじめしゃちょー。

1993年生まれの27歳ということになります。(2020年7月現在)。

この年齢、「若い!」と思う方も多いかもしれませんね。

ちなみに、同じ日本でトップのユーチューバーHIKAKINの年齢ははじめしゃちょーよりも4歳年上の31歳、HIKAKINの方が少し年上です。

はじめしゃちょーのスタイル

はじめしゃちょーは身長186㎝と、かなりの高身長ですよね。

しかもすごく痩せています。

実ははじめしゃちょー学生時代はバスケットボールをずっとやっていたそうです。

バスケはすごくハードなスポーツですから、学生時代バスケをずっとやっていたのだったら、この体型も頷けます。

バスケをしている動画もたくさん、公開されていました。

 

この勝負では負けてしまいましたが、フォームはきれいでしたし、「ああ、やっぱりバスケやっていたんだな」と思える動画でした。

はじめしゃちょーの家族構成

はじめしゃちょーの家族構成は「父」「母」「はじめしゃちょー」「弟」の四人家族。

はじめしゃちょーのお母さんは、動画に顔を出すことはありませんが、動画の途中で電話をかけたり、顔を出さずに動画に出てきたことはあるようです。

動画で顔を出すことはありませんが、はじめしゃちょーの収入を管理したり、引っ越したお部屋の整えてくれたりと、はじめしゃちょーを陰で支えている素敵なお母さん。

ちなみに、はじめしゃちょーが子供の頃はかなり厳しいお母さんだったともいわれています。

そして、はじめしゃちょーの弟

ほとんど顔を出すことはありませんが、弟さんもいます。

この動画は、はじめしゃちょーの弟さんが就職内定をもらったときの動画で、はじめしゃちょーが弟さんに「ユーチューバーにならない?」と誘う話です。

就職活動の少し前にはじめしゃちょーの名字がばれてしまい、弟さんも就職活動の時に「あのはじめしゃちょーの弟」という風に気付かれたのだとか。

確かに「江田」という名字、希少ではないもののちょっと珍しいですからね。



はじめしゃちょーの経歴

今や、日本のトップクラスのユーチューバー、はじめしゃちょー。

一体どんな子供時代を送っていたのか、ちょっと気になりませんか?

  • 「お友達が多くてーいつもグループの中心にいてー」
  • 「成績、すごくよかったんじゃないのかな?」

動画を見ているとそんな想像をしてしまいますが、いったいどんな子供時代だったのでしょうか?

誕生~高校生

はじめしゃちょーの子供の頃は、バスケットボールや虫取りばかりしていて、そのころから身長が高かったのだそうです。

性格はとてもまじめで、中学では学級長や生徒会の副会長など勤め、人前に立つ機会が多かったのだとか・・・そう言えば動画の中でもわかりやすくしっかりと話しているのは、このころの経験があるからかもしれませんね。

また、「授業はしっかり聞いているのに勉強はできない」「グループの端っこにいるような子だった」等言われています。

そういえばこういう子、クラスに一人はいそうで、とても微笑ましいし、親近感がわく子供時代で、人間味あふれた雰囲気を感じます。

大学~ユーチューバとして

大学の時にユーチューバーに

高校時代まで、バスケばかりやっていて勉強は全然できなかったというはじめしゃちょー。

当時は付き合っていた女性がいたそうです。

その女性はとても成績が良く、彼女は推薦で遠くの大学に決まってしまい「同じ大学へ行く」ために1日10時間を超える勉強をし、模試でも1位を取るほどの成績になった・・・という武勇伝ははじめしゃちょーのファンの間では有名な話です。

結局センター試験で模試よりも低い点数を取ってしまい、その大学へは行かず、高校の先生の勧めもあって静岡大学に進学しました。

その彼女とはその後、別れてしまったのですが、それがきっかけで「自分のために何かをしたい」と思い、大学1年の春、友人とユーチューブに動画を公開、ユーチューバーになったのでした。

当時は「はじめカンパニー」という名前で動画投稿をしていました。

実は「はじめしゃちょー」という名前は、そのころつけたあだ名で、「カンパニー」らしく「社長」の他に「副社長」や「秘書」もいたのですが、皆さん忙しくなってしまい「はじめしゃちょー」だけになってしまいました。

お友達同士で行っていた動画投稿ですが、やがて個人のチャンネルを取得、大学生活を送りながらも本格的にユーチューバーとして活動するようになりました。

テレビCMに出演

話は前後しますが、はじめしゃちょーは在学中のイギリス留学直後に、UUUM事務所に加入します。

この頃にははじめしゃちょーの人気も随分出ていました。

そんな中で転機が訪れたのは、ユーチューブのテレビCM「好きなことで 生きていく」に出演した時ではないでしょうか?

このCMの撮影と教育実習の初日がぶつかってしまい、はじめしゃちょーは悩みます。

そして「人生は一度きりなのだから、面白い方へ行こう」と決意して、教育実習を蹴って、CM撮影に臨んだのだとか。

そのCMがこれです。

この後、チャンネル登録者数日本一に輝き、名実ともに日本で一番有名なユーチューバーとなったのでした。

学業とユーチューバーの両立

このように、大学時代からユーチューバーとして活躍し、人気ユーチューバーになったはじめしゃちょーですが、決して学業をおろそかにしていたわけではありません。

現に在学中は一度も留年することもなく、また、半年間のイギリス留学もしています。

「大学サボって動画を作っていたんじゃないの?」と思う方もいるかもしれませんが、実際は大学生活と動画作成、しっかりと両立していたようで、留年することなく、かなりの好成績で大学を卒業しています。

「好きなことをして生きてゆく」だけではなく「すべきことが何なのかも」もちゃんと自覚して、やることはちゃんとやった上で好きなことをしていたのですね。

こういう点は、はじめしゃちょーに憧れる子供たちには是非見習ってほしいところです(笑)。



炎上

さて、いつも楽しい動画を配信してくれているはじめしゃちょーですが、実は炎上騒ぎもたくさん起こしているのです。

熱愛

実ははじめしゃちょーはかなり女性にもてるのです。

れいな

このれいなさんは、もともとはじめしゃちょーのファンだったそうですが、とあることがきっかけでお付き合いが始まったそうです。

周囲にこのお付き合いがばれてしまったきっかけは、二人のラインのやり取りが流出してしまったからだとか。

ところが、この流出騒ぎの少し前、すでにはじめしゃちょーとれいなさんは別れた後で、しかもれいなさんがはじめしゃちょーに手酷く振られてしまい、その腹いせに情報を他のユーチューバーに漏らしてしまい、流出騒ぎが起こったのだといわれています。

江崎葵

実はこの方は、はじめしゃちょーの恋人、という訳ではなく、「友人の1人」だったそうです。

ところが、はじめしゃちょー、れいなさんとお付き合いしている期間にこの江崎葵さんをお家に泊めてしまいます。

はじめしゃちょーにしてみれば、終電がなくなってしまって帰れなくなったお友達を家に泊めてあげた・・・というテンションだったのですが、れいなさんは激怒。

一連の情報を他のユーチューバーに漏らしてしまい、ことが明るみに出てしまったのです。

木下ゆうか

実は、れいなさんと江崎葵さんに対する二股疑惑が明るみに出ていた時期、はじめしゃちょーはユーチューバーの「木下ゆうか」さんともお付き合いしていたのだとか。

これは、れいなさんと江崎葵さんの二股疑惑が流出したころ、木下ゆうかさん本人から情報を流したユーチューバーに連絡が入り、さらに騒ぎになってしまいました。

木下ゆうかさんがはじめしゃちょーとの事をカミングアウトしたときには、既に木下ゆうかさんとはじめしゃちょーは別れた後だったのですが、時期的に見て、この3人が同時にはじめしゃちょーと付き合っていたのでは・・という疑惑が浮上、炎上騒ぎになりました。

このことについて、はじめしゃちょーは釈明動画を配信しています。

 

この一件に関しては、UUUM事務所からも指導を受け、2か月ほど(2017年3月~5月)活動を中止しています。

ストーカー事件

はじめしゃちょーのストーカー事件はニュースにも取り上げられたのでご存知の方も多いかもしれませんね。

2017年、はじめしゃちょーの動画を見た自称ファンの女性が、はじめしゃちょーの自宅に突然押しかけ、不法侵入する事件が起きました。

この女性、はじめしゃちょーに付きまといを繰り返し、警察からも接触禁止命令が出ていたのですが、それでも付きまといを辞めず、結果、逮捕されてしまったのです。

このストーカーをした女性は、自称「ストーカー系ユーチューバー」と言われている方で、他のユーチューバーにもストーカーをしている方で、はじめしゃちょーもかなり怖い思いをなさったそうです。

ちなみにはじめしゃちょーは、このストーカー事件の他にも

  • 履歴書を持った人が「はじめしゃちょーに雇ってほしい」と訪問してきた
  • 知らない変なおじさんが突撃訪問してきた

といった事件が、動画として公開されています。

もともとはじめしゃちょーの家は近所の人にはばれてしまっているので、子供が家に突撃訪問してくることもあるのだとか。

ちなみにはじめしゃちょーの家は、そういったことが多い為、防犯カメラが24時間稼働しているそうですよ。

批判された動画

ニベア風呂

はじめしゃちょーが初めて炎上したのは、2015年に投稿された『ニベアクリームでお風呂作ってみた』という動画。

大量のニベアを浴槽に投入して、そこにお湯を張るという企画ですが、油分を含むクリームが水と分離してしまい、お風呂にクリームの塊が浮かんでいるという状態に。

視聴者からは「もったいない」という声や、水を抜く際の環境被害を心配する声が寄せられました。

後日はじめしゃちょーは謝罪動画を投稿したのですが、その中で「目的があってやったことなので、無駄遣いではない」と、指摘を否定する一幕もありました。

ゴルフクラブを真っ二つ

2017年3月、はじめしゃちょーは、ムチのようにしなるのが特徴の、広田ゴルフのゴルフクラブを紹介する動画を投稿。

どれほどしなるのかを検証していたのですが、ゴルフクラブの両端を持って思いっきり曲げたところ、真っ二つに折れてしまったのです!

この動画には視聴者のみならず、製造元の広田ゴルフからも苦言が呈されました。

すると、一部のファンがはじめしゃちょーを擁護して広田ゴルフを非難したことから、炎上はさらに大きくなってしまいます。

当時三股疑惑で活動休止中だったはじめしゃちょーは、まずは広田ゴルフに電話で謝罪、活動再開後には直接出向いて謝罪をして、和解しました。

パソコンを天ぷらに

こちらは、2017年8月に投稿された『パソコンを天ぷらにされたらどう反応するのか?』という動画で起きた炎上。

概要欄に「安全に十分配慮した上で撮影を行なっております。」と書かれてはいたものの、パソコンを熱した油に入れるという危険な行為に対して、批判の声が寄せられました。

睡眠薬をエナジードリンクで飲む

これまで多くの炎上動画を投稿してきたはじめしゃちょーですが、その中でも危険だとして削除されてしまったのが、『【検証】眠れる薬VS目覚める飲み物どっちが勝つの?』という動画です。

これは、はじめしゃちょーが睡眠改善薬とエナジードリンクを同時に摂取するという企画。

2つを飲んだはじめしゃちょーは、心臓がバクバクしたそうで、しばらくは眠れなかったものの、最後には眠りに落ち「勝者 睡眠薬」とテロップが出ます。

これを見た視聴者からは、飲み合わせを心配する声や、危険性を指摘する意見が集まりました。

慰霊の森

「慰霊の森」とは、1971年に起きた全日空機雫石衝突事故の犠牲者を追悼するための施設(岩手県雫石町)。

2020年2月、はじめしゃちょーは『日本で1番ヤバい心霊スポット。慰霊の森に行きました』という動画で、慰霊の森を心霊スポットとして紹介しました。

動画には「決して遊び半分で行く場所ではありません。真似しないでください」と注意書きがされていましが、追悼施設を心霊スポットと表現したことで動画は炎上。

元「岩手日報」でも、不謹慎動画として取り上げられてしまいます。

炎上を受けて、はじめしゃちょーは動画を非公開にし、謝罪しました。

はじめしゃちょーの年収はどのくらい?

はじめしゃちょーの年収っていくらくらいだと思いますか?

今年、2020年の年収はまだわかりませんが、直近1ヶ月間の「はじめしゃちょー」のチャンネルの動画再生回数がおよそ6,000万回でした。

動画が1回再生されるごとに0.02円広告収入がもらえますので、単純に

6,000万×0.02=1,200,000

という事で、1ヶ月の広告収入がおよそ120万円、これを12か月分として・・・

1年間の広告収入はおよそ1,440万円という事になります。

さらに、1動画配信されるごとの広告収入0.02円というのは、ユーチューバーによって異なります。

はじめしゃちょーの様に動画再生回数の多い人気ユーチューバーの広告収入額はもっと高くなりますので、おそらく広告収入だけで1000万近く貰っていると予想できます。

さらに、企業案件、テレビやCMの報酬、イベント参加、グッズ売り上げなども加算すると、年収数億貰っていても不思議はありません。

20代前半で、好きなことをして年収数憶稼ぐ人・・・それだけを聞くと、「夢みたいな話」ですよね。

ただし、はじめしゃちょーは動画の中で自身の収入について言及していて、なんと固定給であることを明かしています。

金額までは明言されていませんが、月に50万円程度をもらっているとのこと。

どうやらはじめしゃちょーはお金の管理が苦手らしく、手元にお金があると全部使ってしまうのだとか!

そのため、母親と相談して、お金の管理は他の人にやってもらうことに決めたそうで、毎月決まった金額のみ、給料としてもらっているようですよ。

実際の年収はかなりの金額になるのでしょうが、はじめしゃちょーが自由に使えるお金は、年間600万円くらいということですね!

はじめしゃちょーの家

知名度が上がってくると、怖いのが住所を特定されることですよね。

前述したとおり、はじめしゃちょーはストーカー被害にあったり、視聴者に家に押しかけられたりと、家バレしたことがあります。

そんなはじめしゃちょーですから、今住んでいる家についてはバレないように徹底的に隠しているのかと思ったら、意外にもそうでもないようで…。

というのも、2019年11月にテレビに出演した際、家の周囲はぼかしていたものの、自宅マンションの全体像を隠さず公開したのです!

はじめしゃちょーは現在静岡県に住んでいて、静岡駅から車で5分のところにある3階建てのメゾネットタイプの1軒屋を、2棟借りているそう。

そのマンションは当然ながら特定され、間取りや家賃まで判明しています。(1棟の家賃はおよそ15万円)

家バレを心配されたはじめしゃちょーは、「既に家はバレているが、監視カメラを設置している」と話し、さらに「バレたから引っ越すのではなく、セキュリティを強化した」と自分なりの対処法を明かしました。

また、家に来た人に自ら声をかけて、撃退(?)する動画も出ています。

セキュリティが厳重だとしても、見ず知らずの人に家を特定されるのはかなり怖いと思いますが、はじめしゃちょーにとってはこの方法がベストなのかもしれませんね!

はじめしゃちょーの声優活動

ユーチューバーとして大人気のはじめしゃちょー、声優活動もしていることをご存知ですか?

はじめしゃちょーが初めて声優をつとめたのは、2016年5月に放送されためざましテレビ内のアニメ「紙兎ロペ 」のライオン役。

そして2019年には、大好きなベイブレードのアニメ「ベイブレードバースト ガチ」のはじめ役、2020年には「遊☆戯☆王SEVENS(セブンス)」のゴーハ社の社長役と、さまざまな役をやっています。

いつもとは違うはじめしゃちょーの一面を、ぜひチェックしてみてくださいね!



はじめしゃちょーのおすすめ動画

はじめしゃちょーのチャンネルは現在3つ。

の3つのチャンネルがあり、それぞれの登録者数は全部で1000万人を超えています。

それぞれのチャンネルをご紹介します。

①はじめしゃちょー

言わずと知れた、はじめしゃちょーのメインチャンネルです。

はじめしゃちょーの日常動画や、「やってみた系」「●×してみた」といった動画はここから見ることが出来ます。

その中でもおすすめ動画をいくつかご紹介します。

個人的にですが、これはとても好きな動画です。

はじめしゃちょーらしさというか「楽しそう」というのが伝わってきます。

また、「はじめしゃちょーといえばスライムでしょう!」という方も多いかもしれませんね。

バスタブいっぱいのスライムを作っている動画です。

他にも、移動中や仕事で東京に行ったときにも動画を撮影し、公開しています。

②はじめしゃちょー2

はじめしゃちょーの二つ目のチャンネルは、おもに「ゲーム実況解説」の動画をメインに取り上げています。

はじめしゃちょーもかなりのゲーム好き。

ゲーム実況の腕前は、ゲーム実況を生業に売るトップユーチューバーには及ばないものの、かなりのもの。

GT5のゲーム実況です。

普段よりも若干違うテンションですね。

また、ゲームカードが好きなはじめしゃちょー、こんな動画も公開しています。

いらないカードを売りに行ったらなかなかの金額になった・・・という内容です。

③はじめしゃちょーの畑

3つ目のチャンネルは、はじめしゃちょーとお友達が映っている動画です。

お友達と楽しそうにしているはじめしゃちょーも、とても楽しそう。

はじめしゃちょーが動画の中で言っていますが「ビデオブログ」といった色合いのある動画です。

メインチャンネルとは違うはじめしゃちょーや、いつもはじめしゃちょーをお手伝いしているお友達もみてみたい、という方は必見ですよ。

まとめ

はじめしゃちょーについてご紹介しましたが、いかがでしたか?

「好きなことをして生きてゆく」を地で行っているようなはじめしゃちょーですが、好きなことだけしているわけではなく、ちゃんとやるべきこと(学業等)もちゃんと修めて、その上で好きなことをしているという所は、とても尊敬できる点だと思いました。

また、意外と炎上やストーカーといった事件に巻き込まれる事も多いようです。

それでも動画の中ではいつも笑顔で、はじめしゃちょーの動画に笑顔をもらった、という方も多いのでは?

これからも、見ている人を笑顔にしてくれるような素敵な動画をたくさん配信してほしいですね。

https://youtuber-note.com/25/



こちらの記事もおすすめ