南米アマゾンに住む部族の取材や、無人島生活をしているテレビプロデューサー、「ナスD」を知っていますか?
本来は裏方のはずが、体を張った奇想天外な行動で、番組内のタレント以上に人気を集めている存在なんです!
今回はナスDの本名や年齢、出身高校や大学などの経歴や年収、嫁や現在についてご紹介します。
ナスDについて
ナスDが有名になったのは、自身がゼネラルプロデューサー兼取材ディレクターを務める、「陸海空 地球征服するなんて」という冒険バラエティ番組がきっかけ。
YouTubeでは、「ナスDの大冒険YouTube版」という番組公式チャンネルが開設されています。
「演者にやらせる前に自分でやってみる」がモットーであり、自ら南米アマゾンのさまざまな部族を取材していて、そこで見せる破天荒ぶりがすごいと話題に。
ナスDの破天荒な行動は、
- 川魚を生で食べる
- 巨大カタツムリを生きたまま食べる
- 強いお酒をがぶ飲みする
など。
どれも、一歩間違えれば命の危険な状態になりそうなことばかり…。
でも、その思い切りのよさが、とても面白くて、大きな魅力なんです!
ナスDのプロフィール
それでは、ナスDのプロフィールをご紹介します。
名前 | ナスD |
本名 | 友寄 隆英(ともより たかひで) |
生年月日 | 1974年生まれ、生年月日不明(4月6日説あり) |
出身地 | 兵庫県 |
本名
ナスDの本名は「友寄 隆英(ともより たかひで)」です。
本名は、ナスとはまったく関係がありません。
「ナスD」という名前は、ウィトという果物を体に塗ったせいで、肌が黒く変色してしまったことから、「ナスのような色のディレクター」という意味でつけられらもの。
実は、ウィトはタトゥーにも使われる強力な染料なのですが、部族の女性が「美容にいい」と言ったため、それを信じたナスDはウィトを全身に塗ってしまったのです。
美容にいいと聞いて、いきなり全身に塗りたくるのが、ナスDのすごいところ。
年齢
ナスDは1974年生まれで、年齢は45歳です。(2019年7月現在)
誕生日については4月6日という情報がありましたが、断片的な情報を合わせて推測された日付で、確証はないようです。
ナスDの経歴
続いて、ナスDの学生時代から現在までの経歴を見てみましょう。
出身高校
ナスDの出身高校は公表されていませんが、岡山県内の高校に通っていたとのことで、中高一貫の進学校だったという噂もあります。
ナスDは兵庫県の出身なので、高校時代は岡山県で寮生活を送っていたようです。
高校では体育が得意で、カードマジックで友達を楽しませることが好きだったのだとか。
この、人を楽しませることが好きという性格が、視聴者を楽しませる現在のナスDの経歴につながっているような気がしますね。
出身大学
ナスDの出身大学については、東京都内の大学という情報や、茨城大学農学部という情報があり、定かではありません。
獣医を目指していた時期もあったようですが、大学進学後は劇団に入りました。
お金がなくバイトばかりの日々だったそうで、19歳の時にはテレビ番組の制作会社でバイトをしていたとのこと。
大学卒業後〜現在
大学卒業後は、オーディションに落ちたために役者の道を諦め、フリーディレクターとして経験を積んだ後、2003年にテレビ朝日に入社しました。
大学時代の制作会社でのバイト経歴が活かされたようですね!
そして7年後の2010年、ゼネラルプロデューサーに昇格したのですが、当時の年齢は36歳なので、早い出世と言えそう。
ナスDが手がけた番組には、「よゐこの無人島0円生活」や「『ぷっ』すま」などの人気番組があります。
ナスDの嫁
ナスDは既婚者で、お嫁さんは「森崎 友紀(もりさき ゆき)」さん。
森崎さんは料理研究家やタレントなど、幅広い活動経歴を持つ方なので、名前を知っている人も多いのでは。
年齢は39歳で(2019年7月現在)、ナスDより6歳年下です。
お嫁さんの名前を出した後ですが、実は2人の結婚は、はっきりと公表されているわけではありません。
2016年1月に森崎さんは、所属事務所を通して結婚を発表しましたが、公表したのは以下の内容でした。
- 相手は一般男性で、年齢は41歳であること
- 妊娠5ヶ月であること
ナスDは一般人なので、本名は出せなかったのでしょう。
ナスDの本名を出していないのに、2人が夫婦であることが広まっているのは、
- 森崎さんがブログに載せた旦那さんが、ナスDと同じリュックを背負っている
- 番組内でナスDが食べたカタツムリの殻を、森崎さんが持っている
など、森崎さんのブログに推測できる情報があったため。
美人のお嫁さんがいて、お子さんも2人いるとのことで、幸せな家庭を築いているようですね。
ただ、ナスDの破天荒な行動に、お嫁さんは心配が絶えないでしょうね。
ナスDの現在は?
さて、肌が変色して生まれた「ナスD」ですが、現在の姿が気になりますよね?
現在、ナスDの肌は元の色に戻っていて、ナスではなくなったので、「元ナスD」と名乗っているようです。
肌の色を戻すために使ったのは、なんと漂白剤!
かなり乱暴なやり方ですが、漂白剤をつけた布で体を拭いたり、漂白剤に顔を浸したりして、染料を落とすことができたようです。
ただ、ナスDの肌の色に関しては、やらせではないかとの噂も。
と言うのも、ウィトのような植物性の染料は、体の新陳代謝によってだんだん色が薄くなるのだとか。
ところが、視聴率や話題性のために肌を黒くしておきたいがゆえに、染料が落ちた後も、CG加工で肌を黒く見せていた可能性が疑われているのです。
そのため、一部ではやらせ疑惑が出たから、ナスDの肌の色を戻したのではないかとも言われていますが、真相は明らかになっていません。
ナスDの年収
ナスDの年収はどれくらいでしょうか?
そもそもナスDはユーチューバーである以前に、テレビ朝日の社員ですから、当然その年収があります。
ナスDの肩書きであるゼネラルプロデューサーは、エグゼクティブプロデューサーに次ぐ、上から2番目の役職。
しかもテレビ朝日というキー局に勤めているのだから、かなりの年収のはず。
ここでは、テレビ朝日での年収は置いておいて、YouTubeにおける「ナスDの大冒険YouTube版」の収益を計算してみましょう。
「ナスDの大冒険YouTube版」の開設は2018年6月で、動画の再生回数は73,896,619回。
YouTubeの広告単価を0.02円として計算すると、
73,896,619×0.02÷1(運営年数)=1,477,932
チャンネルの収益は約148万円です。
もしも広告単価が最高の0.2円だとすると、1480万円の収益に。
「ナスDの大冒険YouTube版」は番組公式チャンネルなので、この収益がナスDの年収にそのままつながることはないと思いますが、人気の高さが分かりますね!
まとめ
今回は、ナスDの本名や年齢、出身高校や大学などの経歴や年収、嫁や現在についてご紹介しました。
ナスの面影がなくなったナスDですが、破天荒なキャラは今でも健在!
これからも、その大胆すぎる行動力で、見る人を楽しませてほしいですね。