「せんももあいしー」は、2男2女の4兄弟によるキッズチャンネル。
長男せんのすけが生まれた2006年からYouTubeで活動している古参中の古参で、これまで13年近くも子供達の動画を投稿し続けています。
今回は、元祖キッズチャンネル「せんももあいしー」のプロフィールや事務所、年収、障害や炎上、登録者数が消えた理由についてご紹介します。
Contents
せんももあいしーについて
せんももあいしーのチャンネルが開設されたのは2006年7月で、4人の子供達の名前の一部をとって「せんももあいしー」。
そのため、末っ子が生まれるまでは「せんももあい」というチャンネル名でした。
チャンネル開設当時は子供の何気ない日常を記録した、ホームビデオの要素が強いチャンネルでしたが、今は家族でのお出かけの様子やごっこ遊び、寸劇など、さまざまな動画を投稿しています。
仲のいい兄弟の姿を見ると、ほっこりしてしまいますよね。
そして、せんももあいしーの動画の中でも特に人気の高いこちらの動画の再生回数は、なんと5.3億回!
再生回数が4億回を超えた、初めての日本の動画とのことで、日本だけでなく世界中で視聴されている、すごい動画なんです!
せんももあいしーのプロフィール
それでは、せんももあいしーの4兄弟のプロフィールを見てみましょう!
長男 せんのすけ
長男のせんのすけは、2006年5月19日生まれの13歳。(2019年6月現在)
愛称は「ねっくん」です。
詳しくは後述しますが、せんのすけ君には、軽度の発達障害があります。
長女 ももこ
長女のももこは、2008年5月23日生まれの11歳。(2019年6月現在)
月現在愛称は「もみ」「ももちん」。
次女 あいこ
次女のあいこは、2014年7月31日生まれで、年齢は4歳。(2019年6月現在)
愛称は、「あいちゃん」です。
次男 しろう
次男のしろうは、2017年5月22日生まれの2歳。(2019年6月現在)
愛称は「しーくん」です。
父親
せんももあいしーの主役は4人の子供達ですが、動画に欠かせない存在である、お父さんのプロフィールもご紹介しますね。
自称「重度の親バカ」であるお父さんの生年月日は1978年1月24日で年齢は41歳(2019年6月現在)、職業はシステムエンジニア。
動画の編集はすべてお父さんが行なっていて、「最初の15秒で視聴者の心を掴む」動画作りを意識しているのだとか。
さらにブログやtwitterの管理なども担当しているようで、せんももあいしーの活動は、お父さんによって支えられているのです。
せんのすけは発達障害?
プロフィールで触れましたが、長男せんのすけ君には軽い発達障害があり、お父さんのブログに詳しいことが書かれています。
せんのすけ君は言葉の発達が遅かったようで、自閉症のチェックリストに当てはまるところも多く、専門家に相談したところ、軽度の発達障害と診断されたとのこと。
ただ、あくまで軽い症状で、訓練によって改善する可能性が高いようで、現在せんのすけ君は療育教室に通っているそうです。
ちなみに文部科学省の調査では、クラスに2人程度は発達障害の傾向のある子供がいるとのことで、大人になってから発達障害だと分かるケースも。
お父さんによると、発達障害をサポートする施設が非常に少ないそうで、もっとしっかりした支援体制が整うことを願うばかりです。
せんももあいしーの所属事務所
世界中に視聴者がいるせんももあいしーですが、事務所には所属しているのでしょうか?
調べてみたところ、事務所に関する情報は見つからず、事務所には入っていないようです。
事務所に所属せずに、非常に高い知名度を得ているということで、その人気ぶりは本物と言えそう。
せんももあいしーの炎上
ネットでせんももあいしーを調べると、炎上というワードが出てきます。
和やかなキッズチャンネルのせんももあいしーには、関係がなさそうな炎上という言葉ですが、本当に炎上したことがあるのか、気になりますよね。
実は、この炎上というワードは、三女ももが「マインクラフト」というゲームの中で、溶岩の中に落ちて燃えた時に使われた言葉。
ゲームの中で炎上した(燃えた)だけで、実際にせんももあいしーが不祥事を起こしたわけではありませんよ!
チャンネル登録者数が消えた理由
せんももあいしーは、2018年に最も多くの登録者数を獲得したチャンネルで、その数は1年間で330万人!
2017年の終わり頃から、急速にチャンネル登録者数が増えてきたようで、2019年にはランキング3位の574万人もの登録者がいました。
ところが、2019年2月3日、突然登録者数の表示が消えたのです。
過去には、人気キッズチャンネルの「キッズライン」でも登録者数の表示が消えたことがあり、話題に。
これはキッズラインのチャンネル登録者数がHIKAKINを超えたことがきっかけで、登録者を買収したのではないかという疑惑が持ち上がり、怪しいと騒動になったもの。
ネット上でもさまざまな憶測が飛び交っていたため、それ以上事態を大きくしないように、登録者数を非公開にしたのでしょう。
せんももあいしーも、チャンネル登録者数が増えたことにより、他のユーチューバーファンからの嫉妬や、登録者買収の疑いを避けるために、登録者数が消えた可能性が高そう。
せんももあいしーの年収
圧倒的なチャンネル登録者数と動画再生回数を誇るせんももあいしーの年収、気になりますよね?
せんももあいしーのチャンネル開設は2006年7月で、動画の再生回数は5,024,940,979回。
YouTubeの広告単価を0.02円として年収を計算すると、
5,024,940,979×0.02÷13(運営年数)=7,730,678
せんももあいしーの年収は770万円です。
もし広告単価が最高の0.2円だとしたら、7700万円の年収という計算に。
また、プロフィールで紹介した通り、せんももあいしーのお父さんはシステムエンジニアの仕事をしているので、その収入も入れれば、すごい年収になりそう。
まとめ
今回は、せんももあいしーのプロフィールや事務所、年収、障害や炎上、登録者数が消えた理由についてご紹介しました。
日本のユーチューバーの中でも、トップクラスの人気と歴史を持つ、せんももあいしー。
登録者数が消えたため、人気の指標は分かりにくくなりましたが、海外の視聴者も多いチャンネルです。
これからも元気で仲のいい姿を見せて欲しいですね!